2009年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月31日(火)

食えるの?!!

今日関西の某ニュース番組でウーパールーパー食べてました!!!!
upa
かつて一斉風靡したあの子たち・・・。あ、久しぶり♪

この子たちを食べるなんて・・・ちょっとできん。
でもテレビでは うまい と食ってました。。。まあ、姿のままじゃないですから料理されちゃえばわかんないんでしょうけど。
このカワイイ顔見てると食べなくてもいいじゃん、って思うけどモ。
21:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月31日(火)

黒い・・・

ジェイちゃん《刺陵》撮影中。らしいね。
久々に中華ニュース見てみたわよー。
そしたら誰??みたいなことに。。。
色黒だから 小さめ で のせることにする。
who
わたしゃ普通のジェイちゃんでいいんだけどな。

先日の爆音?ライブでどうやら騒音性難聴になったよう。。。
即先生にみてもろた。耳鼻科でよかった。意外にオールマイティーすよ。首から上はおまかせ。
耳鳴りはすれど、聴力に異常はないので薬で様子をみることに。
すんごく楽しかったんだけどなあ~。次回行くとするならば耳栓してライブ、ってどうよ・・・。

ジェイちゃんライブでは全くそんなこともなかったけど、さすがにバンド系は激しく音響もデカカッたんだろな。やっぱしわたしにゃ~ジェイちゃんの音楽なのよね、耳にもやさしい♪
21:07  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月31日(火)

ミスタームシパン

蒸しパン、といえば地味なイメージですが・・・

大阪に専門店があったんです!!

ダンナの方がタベモンうまいとこよく知っていたりする。
いや、周りの人間が、か。
会社が大阪にあるだけあって社内のおばちゃんたちはよくうまいもんを知ってるらしい。

おばちゃんたちからのおすそ分けがコレ ↓
ミスタームシパンの 「キャラメルナッツ」
musi1
写真のうつりがよくないから地味に見えますけど・・・。
ムシパンだけにちゃんと蒸して食べたほうがオイシイらしいので、普段「蒸す」ことをしない私ですがせっかくなので蒸してみました。
でも蒸し器持ってないからお鍋に水張って、お茶碗入れてその中にムシパンを入れてフタをする、という即席蒸しで!!

苦味をしっかりと効かせた自家製キャラメルクリームと、ヘーゼルナッツやクルミがたっぷり入ったムシパン、なんだそう。。。
中を割ってみるとキャラメルクリームがたっぷり♪味噌ちゃいまっせ~。
musi2
ムシパンはもっちり、キャラメルクリームは濃厚で美味しく、地味なムシパンが主役級のパンになってます!!

これはスイーツムシパンのようですが他にも惣菜ムシパンとかもあってちょっと試してみたくなりました。その他メニューはこっち

20:32  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月31日(火)

おおーっ☆

ジェイちゃんの歌声で中国語オープニングなんて夢のよう(T-T)
しかも第一回目ロングで流れ続けてますー!
でも特集は来週かな。
以上実況中継終わり!
00:09  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月29日(日)

20090329151759
20090329151752
近くの公園で桜がちょっぴり咲いてました。もう蕾が膨らんできてたので来週週末はお花見できるかな(^-^)
花咲いてない木の下で、すでにバーベキューしてた団体もありましたケド…
チューリップも咲いていよいよ春だなぁ
15:18  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月29日(日)

痩せたよ、たぶん。

ポルノグラフィティ ライブ行ってきました~♪
初ですねん。。。
DVDで予習したものの不安だったよ、ノリきれるかどうか。。。
でも心配無用でした。楽しかったあ☆

いやあ~痩せたんちゃうやろか?
久々に熱くなったね。
踊りまくり、休みほとんどナシだったからか、久々に全身に血が流れた感じだよ。
腕回したから肩こりもなくなったような。ハハハ。ライブってこんな効果があったか。

場所は神戸ワールド記念ホール。
ワールド記念ホールは何年か前にそういえばミーシャを見に行って以来。
ここはこじんまりしててすごくいいです!!!
西にすんでる者には距離的にも大阪城ホールよりもやさしいし♪
もっとここでいろんなライブやって!!(最近いろんなアーティスト来てくれてますけどね。)

席もスタンドだったので期待してなかったが、欲がない時っていい席なんだよな。
ステージを横から見るような感じで思ってたよりステージに近く、わぁお!裸眼でみえるやないですかあ~♪
アリーナの後ろの方より断然見やすかったかと。
ほんと人間欲張らんほうがええみたい。。。ジェイのときはどうしても欲が出てしまうからめっちゃええ席になかなか当たらんのよな。

よく流れてるから知らないわけでもないけど、めっちゃ知ってるわけでもないポルノの曲。
だけど今回は10周年ということで昔の曲とかほとんどベストっぽい感じで知らない曲があんまりなくてノリノリでした。10周年バンザイ!!
こういう節目のときのコンサートってなんだかお得感あります。
なんてったってタオル振り回せてうれしかったワシ。
ハネウマライダーサイコーだっ♪

MCも彼らは笑わせてくれますし、うまくのせられて、すごく一体感があるライブでした。
踊りはアリーナの人たちの動きをみてなんとかついていけました。。。

こーいうバンド系ライブは初めてだったんだけどまあ休憩ナシなのがビックリ。
たいていメインの歌手が途中消えたりするでしょー。それがなくてほぼ出っ放し。
一回着替えただけやったよなあ。
そういうとこほんとに楽しませてくれる心意気を感じましたね。
もー最初から最後まですっごいパワフル!!
アキヒトの声量ってスゴイ。最後まで声枯れないなんて。(プロだから当たり前?)
ハルイチもよかったね。ギタ男、アヒル口とヒゲ面がけっこー好きだったりします。

今までいろんなライブ見てきたけども最後もなかなかヨカッタ。
たいていアンコール終わったら会場明るくなって終わり、だけど、
ポルノの場合は最後の曲を歌い終わってバンドマンたちが先にいなくなって、2人だけがステージを端から端まで歩き、手を振ってお別れをしてくれました。
そしてマイク使わずに生声でメッセージをヒトコトずつ。
なんか温かかったなあ~。高いトコからでなくみんなと同じ位置にいるような感じで決して天狗でないとこがほんとヨカッタ。
ライブってほんま行ってみないとわかんないですね。
また発散したくなったら行きたいなあ~。

それより・・・あまりの大音響に耳がついていけてなくて耳がボワーっとしてて耳鳴りがしてます・・・。
体にコタエとんのか・・・。薬飲んで寝ますわ。


~ おまけ ~
18時開演だったため
TOOTH TOOTH GARDEN にて腹ごしらえしてからライブに望みました。
お食事どころといえば、ふーるんちゃんにおまかせやね、やっぱし。ハズレなしやわ。
軽く、でもしっかりお野菜。ちょうどヨカッタ♪
crape
ガレット↑ そば粉のクレープ包み。うまかった!
00:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月27日(金)

かっちょいい!

20090327225748
明日はポルノグラフィティのライブへ!
初なので去年のライブDVDで予習中\(^o^)/

二人ともかっちょいいー♪男の色気があんだよね。ほぼ踊りっぱなしだし客層若そう…だけどついていこ。発散してくる~(^-^)/
22:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月26日(木)

こんなイチニチ

あのお泊り会以来のIKEAに行ってきました♪

子供たちもみんな休みだったので、どこかへ出かけるにも今日って寒の戻りってことで結構寒くてね。
ほんとは誕生月なのでUSJに行こうかとも思ってたんだけど、この寒さの中春休みのごった返したUSJに並ぶことを考えると行くのもどうかと思って。

ふと99円モーニングでも食べに行こうかと思い立った母。子供らをせかして朝イチのIKEAへ。
IKEAの送迎バスの加減で乗りたい電車に乗るべく、駅まで走る!!

朝からなんで私走ってるねんっ!!
と自分が言いだしっぺのくせにもうヘロヘロで。。。
だって思い立ったのがギリギリの時間だったからね。

子供たちは運動しなれているため遠く離れて先へ。
間に合わんだろうと思っていた電車にもなんとか乗れて、送迎バスの時間にも間に合う。
人間やればできるねんっ!
かあさんがもうちょっと早く走ってたら余裕やったのに、ってあんたたち・・・。
寒い日だったのに私、電車の中で汗をふいてました。

計画通り?朝イチ、オープン前に到着。
10分ほど前に店内玄関口に入れるも、まだお店を回ることはできない状態。
ソファーに座って待ってたら、店員のおにーさんが
「クッキーいかがですか?」と持ってきてくれ、
さらに「あちらにコーヒーが」と温かいコーヒーサービスまでしてくれました♪

IKEAってやさしい・・・。

なんといっても店員さんの気遣いが暖かいデス。

オープン後、すぐレストランへ。
99円プレートモーニング+フリードリンクで朝からマッタリ。
ikem
他に別注でパンも♪朝は焼きたてだからオイシイ。クロワッサン、パリパリ☆

IKEAFAMILYに入ってるので平日のドリンクサービスが適用。
《レストラン&カフェで商品を購入するか、お食事をすると、メンバーとその同伴者にドリンクバーの飲み物を無料でサービスいたします(土・日・祝日・繁忙期:1/2-3, 4/29-5/5, 8/13-15 を除く)》
うれしいですねー。飲み放題。子供喜ぶ!

満腹になった後はインテリアのヒントをいただき、イメージを語りながら店内お買い物。

おそがけのお昼もIKEAレストランにて。
サーモン、ミートボール、ペンネなどなど、ソファー席でマッタリ。
朝につづき特典が♪
《レストラン ミートボール
スウェーデンの代表的な料理ミートボールを通常価格の15%OFFでご提供いたします。》

IKEAレストランが息子は初めてだったのでうまそーに食べてました。

そしておやつタイムイベント
《クッキー盛り放題!1プレートFIKA》
スウェーデンでは、仲間や家族と一緒に過ごすFIKAの時間をとても大切にしています。あなたも午後のひとときにFIKAを楽しみましょう!
【1プレートFIKA】
毎日 : 3:00PM - 5:00PM 100円

の時間帯にものっとって、クッキー山盛りしてきました。
ikeac
スウェーデンマーケットで売られてるクッキーでした。
かごに山盛りのクッキーを自分でボウルに詰めていくんです。一盛り100円。太っ腹企画。
遠慮気味に詰めてたら、隣ですごい積み上げてる人を見てビックリ。
関西で遠慮は無用だった・・・。
この後も5時からビールが100円になったりIKEAFAMILYメンバーにはディナーがお買い得価格になったりとレストラン企画がなかなか目白押し。

ほんま朝から晩まで居れるわ。
おやつタイムを終えてようやく私たちも重い尻をあげて帰路へ。
かくして一日IKEAで、外の寒さも知らず、しかもレストランでまったり一日過ごしてきました。
ソファーが居心地良くてねー。
小さい子供がいたら無料のスモーランドで遊ばせにきてもいいねー。

まったり過ごしたけど。。。朝の駅までダッシュが足に今頃効いてきました。今度は計画立ててイコ。
20:24  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月25日(水)

いか焼き。

春休みにはいったので・・・昼飯が困るなあ。。。
今日は《イカ焼き》を作ってみることに♪

お好み焼き、たこ焼きは作ったことあっても、実はイカ焼きって家でつくったことなかったんだよね。
イカと小麦粉、たまごだけでできるシンプルな粉モン。
ちょうど冷凍してたイカもあったし、おいしいたまごも買ったので、
土井善晴のわが家で和食 2巻(ようやく2巻まで買いました。。。もうだいぶ出てるはず)にのってたレシピを元に作ってみました。

イカ焼きといえば大阪阪神百貨店地下のイカ焼き、よねー。なんといまや冷凍で買うことができるんですね。
大阪方面に勤めている母が気まぐれに時々買ってきてくれました。
ニオイでわかるんですよね。あっイカ焼き買ってきたな、と。
モチモチ感もあって、ソースたっぷりだしー♪THE大阪の味!
だけどなんだかタバコっぽいニオイ?味?がしたりもします。(タバコ吸わないのでわからないけど苦味がある感じ)大人風味かも。
だんだん値上がりして今は一枚200円ぐらいしてるんちゃうかなあ。昔は100円ぐらいだったと思う。
ちょっと高いよなあ。でも久しぶりに食べたい。

スナックパークにも行きたいかも。。。
阪神地下のスナックパークと呼ばれているところはチープなジャンクメニューがたくさんあって、しかも立ち食い。なんだかアジア魂を感じられる場所なのよね。
営業マンの強い味方?安いし早いし。

で、おうちで作ったイカ焼きの味は味付けもシンプルなせいか、なかなかあっさりとうまかった。
形がブサイクでもおいしい粉モン、昼メニューには欠かせないねー。

12:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月24日(火)

にわか。

今日の話題はといえば、WBCっしょ!!
でも私、野球がめっちゃ好きなわけでもないし、嫌いなわけでもなく。
盛り上がってるから見てみた、ぐらいのもんで。

仕事の休憩時間に見てたんがちょうど9回のときでスタッフ一同(全員主婦)大盛り上がり。
ラーメンすすりながら、
イケー!!そこで打たんか~。イチローさん塁で待たせてどーすんねんっ。
打て~!飛べ~!落とせ~!・・・とおっさんバリの応援をしてました。ハハハ。。。
途中で仕事復帰で優勝シーンには立ち会えませんでした。うぬぬぬぬ。残念!

でもなんか阪神優勝のとき以来自分の中でも盛り上がったかも。
私の人生で盛り上がった野球の試合といえば、
桑田・清原時代の高校野球、85年の阪神優勝、ほんでこのWBC!!

自分の中でサッカーの試合では盛り上がったことないんだよね。ルールがわかんないからだろうか。
Jリーグ出来立ての頃にガンバ大阪見に行ったけどそれきり。。。どこみていいのかわからんかった。
ただ笛ふくのが楽しかったような。

でもスポーツを応援するときの一体感ってすごいと思う。
実は楽しいしストレス発散。
久々に球場に生の試合見に行きたくなりました。
モチロン阪神戦行きたいなあ!六甲おろし歌いたいわあ~!!
23:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月23日(月)

卒業式

なんとか生花のコサージュ、できました♪
sotuhana
普段私が使用しない色だったけどオンナらしく赤・ピンク系でまとめてみたよ。

お花屋さんに頼むと小さいくせに高かったので・・・
このページを参考に(すごくわかりやすい!)手作りしてみたけど、簡単だし作ってる間も楽しかったので次回からも手作りコサージュでいってみよー!!
お花はスーパーで売ってる花束で十分でした。バラって高いもんな。スーパーの花束ならお手ごろ価格で失敗してもたくさん花があるので安心。

ピンクのはミニバラ、赤い実は。。。名前わかりません。葉っぱつきだったので見栄えもいいかなあーなんて思ってチョイス。あとはカスミソウ。どんなときでも名脇役ですねえ。
卒業式に花を華を添えました♪

泣き疲れて寝ました。。。仕事休んどいてよかった・・・。
小学校の卒業式が一番泣けるんじゃないかなあ。なんせ6年もお世話になったんだし。
お天気も大荒れの昨日はどうなるかと思ったけどなんとか回復してヨカッタ。

毎回パターンはわかっていても子供たちの一生懸命な演出に心打たれ、歌に涙しました。
明日から宙ぶらりんな息子、春休みはおかたづけしてもらわなくちゃねえー。
ランドセルもう使わないのか。。。なんだかさみしいな。
17:32  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月22日(日)

カットしたら。。。

春やしい~ バッサリ、髪をカット。
人生で一番短いかもってぐらい。前回も思い切ったけどそれよりももっと短く。
今は切りながらも あーだこーだといろんな髪型ができるんですね。
美容院のお姉さんが提案をしてくださり、じゃそれで、じゃそこはこうして、なんて言ってるうちに
意識してたわけではないのですが・・・

ジェイちゃんみたいになってました・・・。
ne
前髪を長めに流しぎみに。
ハードワックスで動きをつけて。
世の男子はセット上手にしてるもんなあ~。
でも面白い。ロングでは味わえなかった毎日違う髪形ができるんだもん。
しばらく男子気分で髪の毛で遊びます。
13:04  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月22日(日)

完成!

朝からチョコ団子を作って、昨日のクッキーにプラス。
紐で取っ手もつけて 《卒業祝いチョイ菓子》 できました♪
sotu3
マスキングテープがすごく役にたったの。文字もかけるし、シール代わりに貼れるし、なかなか使いようがあるコだわ。
20コ近くも作ってたらちょっとしたお店やさん気分になりました。楽しい♪

チョコ団子も作り方はすごく簡単で、鈴カステラに溶かしたチョコを絡めて冷める前にカラーミンツをまぶしただけ!!

参考にしたのはこちらの本 ↓ 
ぶきっちょな私にもできる友スイーツがいろいろのってます。中学生と同レベルだ。。。
カワイイラッピングのヒントものってますよー


12:46  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月21日(土)

卒業製作

野球小僧たちの旅立ちにプレゼンツ。。。製作途中。
テニスボールじゃござーせんょ。
ki
今年はやたら部員が多かったので・・・・ちと大変。。。
あともう一つは明日つくろ♪
21:48  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月20日(金)

西へ

娘の付き合いで姫路へゴー。
久しぶりだ。東に行くことはあっても西に行く機会は少ない。
電車だと遠いけど車だと結構近いんだよね。たまには西へ。
駅前でも駐車場が安い!これ重要。
いろんなお店も多くてなかなかおもしろい。城もありますし。。。

姫路駅の駅ナカが少し変わってました。
駅ナカにできた 姫路プリエはたくさんの人でにぎわっておりました。
若者女子がターゲットとなった店舗が多くてプチ百貨店な感じ。
スイーツの店も入ってて、入り口付近のゴディバのチョコレートがうまそーだったよ。

もちクリーム(MOCHI CREAM) の店舗があって店舗内でソフトクリームやらパフェ売ってた。
ほーお、新展開?あまりにも美味しそうだったので娘が食べておりました。

マンゴーパフェ。ちゃんと もちクリーム ものってるんだ♪左上のまーるいのは最中の皮みたいなので裏は空洞。。。クリームいれて食べろってか。
mochi

私は、といえばワッフルワッフルというお店のワッフルがあまりにも種類多くて色とりどりで心引かれたのでワッフル食べました。
マンゴー&ブラッドオレンジ&グリオット種チェリー 味。(長い!!)
おなかすいてたんであっという間になくなってもた・・・。
あんだけ種類があったんだからほんまはいっぱい食べたかったけどー。
優柔不断なんも困るわ。。。一個選ぶのにどんだけ時間かかったか・・・。
フルーツが見た目にも色とりどりでカラフルだから手土産にもナイスです。

駅前の山陽百貨店にはロフトができるみたいだし、姫路もいろんなお店が増えてショッピングもなかなか楽しいトコロになってきました♪
だけど、私は姫路までは車運転できないんで(市内専用ドライバー)、電車賃がもちょっと安かったらいいんだけどな。

そういや今日阪神なんば線も開通したとか。
神戸方面からもなんば方面までずいぶん行きやすくなります。
ふらーっと奈良なんかに行ってみようかなあ。。。
21:32  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月19日(木)

あとは卒業式を残すだけ。
息子は6年の小学校生活を本日で終えました。

天気悪かった嵐の入学式から、もう6年たってしまったのか。
この6年の成長は大きい。今までの人生の半分いたところだもんね。
私の中でも子育てにまた一区切り、線が引かれた感じです。
赤ちゃん、幼稚園、ときて、小学校、第Ⅲ部完、ってところでしょうか。
無事に大きくなって成長してくれたことありがたく思います。

もう昨日卒業アルバムをもらってきてみてたのだけど、ここらへんは私立もあんましないから、ほとんど幼稚園からずーっと一緒で、同じ子供らを見てきたからこの一冊で正味8年の成長が見て取れる。
こんなにお兄ちゃん、お姉ちゃんになって・・・。
イマドキの子は6年生っていっても大人っぽいなあ。

なんて思いながら巻末のみんなの「将来の夢」を見てるの楽しかったです。

昔のように大きな夢を書いてる子はあんましいなくて、わりと堅実な夢多し。。。
男の子は定番の野球選手もあったけど、今はその上、メジャーリーガーだったりするのね。
総理大臣とか社長、とか書いてるヤツが昔はおったけど・・・今はおらんなあ~。
将来の夢に長生きって書いてる子もおり・・・。個性的やね。
女子はイマドキなネイリストだとか保育士、学校の先生、パティシエ、などさまざま。でもすごく現実的。女子はさすがしっかりしとる!!
ちなみにうちの息子は獣医だって。
どうぶつ好きやからなあ~。でも勉強大変っなんで獣医でなくとも動物に関わるお仕事ができたらいいねー。

んで、今の卒業式定番ソングは「旅立ちの日に」だそうで
♪ 今、わかれ~のとき、とき~
この歌全く知らなかったけどいい曲だなあ。。。
歌うの難しそうだけどね。

私のころはといえば。。。
小学校は「あおげば尊し」、中学校は「贈る言葉」、で 当時ド定番だった。
それでも高校では岡村孝子の「夢をあきらめないで」だったので当時、結構 斬新やん、って思ってたんやけど。

「旅立ちの日に」smapバージョンでどーぞ ↓

17:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月18日(水)

春でしたねえー。

ええ天気やったなあ~!
こんな日はマリンピア。
お天気いいと明石海峡大橋と海との眺めで癒されるので行きたくなります♪

今日はちょうどマリンピア神戸ポルトバザール、新館がオープン!
平日だし、土日行くよりいいかしら、と思って。
平日ど真ん中にもかかわらずいつもの土日のような混雑。
車は並んでました。
これは週末人すごいだろね。絶対電車で行くべし。
2号線動かないよ、きっと。

お店の方も平日のせいか入場制限されることもなく新館スイスイ見れましたけど、みんなようさん買うてはってレジに行列ができておりました。
プレス、報道関係の方も結構たくさんいらしてました。

新館は若い層がターゲットっぽい。
アウトレットでも高く感じてしまうのは不景気のせいか。
勝手判らずで一巡りした後は既存の館を一回り。新館は混雑してたけどこちらはゆったり見れました。でも同時にセールしてるからこっちの方がちょっとお得だったよ。

特に何を買ったわけでもないけど、春ファッションのチェックを。
ウィンドウショッピングでも楽しいんだな、これが。幸せ。
私は雑誌とかあんまし見ないので街中ファッションチェックすることが多いけど、そういや雑誌好きのダンナがメンズに関しては今年のファッションはあかん、っていうとった。

。。。というのも自分の若かったときのファッションが戻ってきた、らしい。
メンズ雑誌を見せてもらったら、チノパンやらチェックシャツやらケミカルウォッシュのジーンズとか、デニムシャツとかボーダーシャツ。
ほんまや、昔あんたこんな服着とったなあ~!!
見る人がみれば時代遅れ。若者にしてみれば新鮮ってか。難しいね。。。

しかし10年ほどでファッションの流行、もう一巡??
はやっ!!!
生きてるうちに何度同じ流行がめぐってくるんでしょかねー。
女子は幅広いからまだサイクルが長い気がするけど、流行りが早くてついてイケナイワ。
最近は冒険できず無難な服ばかり選んでしまう地味子。
そのうちめんどくさくなって。。。
関西のおばちゃん定番の ヒョウ やら トラ やらのTシャツにスパッツ姿になってしまうんやろかいな・・・。
22:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月17日(火)

Tシャツでした。

20090317225105
息子の服を整理してたらもう着れなくなったTシャツがチラホラ。
子供服の寿命って短いわあ(*_*)

私がお気に入りだったジョルダーノの牛Tシャツ、あんまし着てくれないうちに小さくなったようで(;_;)
もったいないから再利用♪エコバッグにしてみた。
袖と首をカット、切り口を縁取りテープで始末して紐を縫い付けただけ!

モーちゃん復活でウレシス\(^-^)/Tシャツ素材だからあんまし重たいもんは入れられないケド。
22:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月17日(火)

GWは。

食博覧会が 2009年4月30日(木)~5月10日(日)
インテックス大阪(南港)にて開催されますー。

「食を知り、食を楽しむ」がテーマの博覧会。

行ったことないけどGWだし行ってみようかな。
カレンダーみたら今年は連休がうまいこと続いてるし。GWは遠出したくない。混むから。
インテックスも行きにくいとこやけどゆうても大阪やからなんとかなるかな。
なんといっても食がテーマだけに
日本にいながら世界の食体験できたり、日本の名産もお試しできそうですし♪
こういうイベント大好きです。
入場料が2000円、前売りだと1500円だから、行くとなったら前日までに買うべし!!

 →食博覧会 大阪 2009
20:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月16日(月)

和なのか洋なのか

フィナンシェの外側に羊羹、な お菓子、をいただきました。
nagoya
変なの!!
名古屋のお土産でした。名古屋って変わった名品多いな。。。

名前もなんだか変。殺虫剤みたいな名前だね。

【◆2008】【名古屋】名古屋ふらんすトレゾール 8個入
お味はまあ美味しかったよ。わざわざ合体させる意味があるのか、とも思ったけど、それぞれに美味しいし一緒に食べても美味しい。
和風なのか洋風なのかよくわかんないお菓子でした。

名古屋って大阪と違ったおもしろさがあるなあ~。おいしいもんもたくさんあるし。
次名古屋行ったら、あんかけスパ、シロノワール食べてみたい。
21:08  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月16日(月)

実践。

朋友さんから プリンできたよ速報 が。
→お上手!!gp4
レンゲがのってるところがいいすね。結構しっかり固まってそう!

ではワタクシもしょうがも買ったし早速!!
本場のお味に近いそう→ レシピ教えていただきました♪

《材料》2人分
生姜・・・3~4かけ(絞り汁にして大さじ1)
牛乳・・・200ml
砂糖・・・大さじ2


《作り方》
1. 生姜をすりおろし、清潔な布巾などにつつんで絞り、汁をとる。一人分ずつを容器に入れておく。
2. 鍋に牛乳と砂糖を入れ、70度くらいに温める。
3. (1)に(2)の半量ずつを一気に流し込む。
4. かき混ぜないで3~5分待つと、自然に固まる。

東京ガスHPより~


かんたーん♪
温度計はかつて石鹸作りに愛用してた(最近全くご無沙汰)理科の実験で使う温度計を使用。
薬品がついていてはいけないので ゴシゴシ洗いましたとさっ。
こんな風にまた出番がきてよかったよ。


ポイントは ↓
・ 新鮮な生の生姜(古根)を皮つきのまますりおろし、おろしたての生姜汁を使う。
・ 成分無調整の牛乳を使用する。
・ 70℃くらいに温めた牛乳(沸騰させない)を勢いよく注ぎ、決してかき混ぜない。

ところが、ポイントをよく読んでなかったもので・・・

かき混ぜてしもうた~!!!!!

混ぜたいのが人のサガがございませんか・・・。ご丁寧にミニ泡だて器まで用意してグルグル混ぜちゃったよ。
最後までよく読もう。だからあたしゃー料理が上達しないのだよ。

混ぜた結果、出来上がりは案の定固まりが弱い!!フルーチェ以下のしゃばしゃばさ。
混ぜたらあかん~のです。
これはこれで失敗だけど生姜ドリンク(・・・)として置いとくことに。

生姜がまだあったのでもう一回やり直し。
ジッと我慢の子で待つこと10分・・・。

カアーッ、キターッ!!
できましたー☆☆☆
そんなに固まってはいませんけど、ゆるめのフルーチェぐらいには。。。

うまい。カラうまです。インスタントよりマイルドな辛さ。
固まるのを待ってるとどうしても熱々が食べられないのが残念。
現地ではどうやって熱々を出すんだろう。。。作ってから温めなおすのか、秘策があるのか??

朋友さんより忠告で食べすぎに注意だそうで。イッキ食いは気持ち悪くなると。。。
確かに 生姜汁大さじ1杯分 って結構大量に搾りカス出ますもの。
これ見たら普通に食べる摂取量じゃないのでイッキはやはり刺激的なのかと。
ハイ、ちょっとずつにしときます。

大量の搾りカスどうしましょ。。。
今日のところは 晩御飯の「おでん」に添えて食べまーす♪(おでんにしょうが入れるのは姫路風なんですって)

13:19  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月15日(日)

生姜牛乳プリン

初めて食べました。。。生姜牛乳プリンなるものを。

先日お土産でいただいたインスタントの粉末。
モーモーちゃんマーク、ちょっとリアルな牛でコワイ。
gp1

大き目の器に粉をうつし・・・
gp2
お湯をぬるめと熱めと2回にわけて混ぜ混ぜ。。。10分弱で できあがり♪
gp3

この生姜牛乳プリンってのはゼラチン使わないんですってね。ほおー☆
生姜に含まれる"ジンジベイン"という酵素が、チーズをつくる際のレンネット(凝乳酵素)に似た働きをして固まるらしいです。
でも固まるといってもフルーチェぐらいのゆるさ。

で、食べてみると衝撃的でした。
その名のとおり、生姜の味もしますし、牛乳プリンの味もします。
うーん、甘いのに辛い。しょうがの辛さがビリビリきます。インスタントでも結構ビリビリ。
でもベースが甘い牛乳プリンなのでその真逆のハーモニーがなんともいえず結構はまってしまいそう。大人な健康スイーツです。

実は簡単に手作りができるようなので私もちょっと自家製で作ってみようかしら~♪
レシピは調べてみるとたくさんでてくるのでシンプルなものでいっちょやってみますか。

本場で食べるなら  香港の義順牛奶公司で食べてみたいなー。
牛乳プリン専門店だから種類もいろいろあるし~♪
ふつーの牛乳プリンだけ食べてみたけどあっさりしてて美味しかった。
生姜牛乳プリンだけじゃなく、コーヒー牛乳プリン、チョコレート・プリンも食べてみたい!!
mou
牛の顔がココもちょっと変だよ。。。

アジアンスイーツって健康っすな~。
16:56  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月14日(土)

海が近いから?

20090315071812
トロ箱に入ってるものは??

今日は息子の野球チームの学校でのお別れ会でした。
朝から嵐やし!
この学年は大事な日によく雨が当たる…。思えば入学式から雨だったもんなー。遠足もどしゃぶりだったり(--;)
絶対雨男おるよな。まぁ今日は昼から晴れましたが。卒業式は晴れてよー\(__)
というわけでお別れ会は学校でバーベキュー。
コーチさんが牡蠣を市場から仕入れてきてくれたようでトロ箱がたくさん!もちろん殻付き。豪華☆

大変な一年も終わりました。おまいら大きくなったぬぁー(;_;)

焼き焼きしてたら突然腹の雷様がゴロゴロと…。あたし退散。
最後の勇姿が
腹痛を起こしてしまい、見ることができず。あーダメな母だわ…。
00:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月13日(金)

たっぷり果実♪

バレンタインデーのお返し、早くもいただきました。
忙しくてホワイトデーなんてすっかり忘れてたけど。。。
毎年先生お返しちゃんとくれるんですよね。
女子ばかりの職場は何かと気を使いますわねえ・・・。

今年は ~GOKAN~五感 のお菓子でした♪
和の籠ですな☆
go1
中身はこんな感じ~。
go2
ありがちな焼き菓子のようにも見えるのですがさすが五感、ちょっと風変わりな感じ。
五穀クッキーだったり、五果(栗、無花果、葡萄、パイナップル、オレンジ)とフルーツ系でもちょっとラインナップが他のところ違いますね。

早速「葡萄」から食べてみました。
まあ、レーズン、なわけですけど。。。レーズンがギッシリ!!
これはうまいですっっ♪
さすが人気のお店だけありますね。
どれ食べてもハズレなしか。
他の果実も期待!!エネルギー補給にちょこちょこ食べます。

五感HP
14:37  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月12日(木)

春から

テレビで中国語 の詳細がメールで来てました。
なんと今度の生徒は北陽だって。
先生も変わっちゃうんだなあ。。。

■出演
  講師:荒川清秀(あらかわ・きよひで)
  生徒:北陽(ほくよう)
     虻川美穂子(あぶかわ・みほこ)
     伊藤さおり(いとう・さおり)
  ネイティブゲスト:ローラ・チャン
  パンダキャラクター:おにぎりくん


いろいろコーナーも変わるようですが、注目はココ ↓

■Chaiうた♪
ヒット曲から懐かしの名曲まで、中国の歌はもちろん中国語で歌う日本の歌も
紹介します。
単語やフレーズ解説を聞きながら、美しい中国語のひびきを味わい、歌ってみ
ませんか?


第1回は、番組のオープニングテーマである、ジェイ・チョウの『魔術先生』
を紹介します!


ヤターッ☆地上波久々。話題も久々。
ピエロで地上波☆☆☆
piero2
この方、アジアのトップスターですから~☆
大丈夫か、魔術先生・・・。インパクト大だけどね。

そのほか…映画監督・俳優インタビューや日中交流イベントなど
さまざまな話題をご紹介します!お楽しみに!!


ってことなので 熊猫人 もそのうち・・・。
この場面が好き。。。
ng
21:45  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月12日(木)

世界に一つだけ。

ワーイ♪完成しますた~☆☆☆
para4
ミシンも出しっぱなし、布もほったらかし、で中断してた日傘作りですが・・・
ようやく時間がとれたのでイッキに作り上げました!!あとはUVスプレーをシューっとかけるだけ。

中側から見ても。。。ほらちゃんと傘になってる~♪感激。
para1

トップの部分はネジネジ。。。
para2
レースは縁取りにしてみました。
para3
本体にアップリケしてもかわいーかなと思ったんだけど、シンプルに。
こうなったらいろんな布で作ってみたくなります!!


傘って作れるんですね、意外と簡単に。楽しかった!!
ただ・・・めんどくさい、です。
ミシンでダダーっと布を縫うとこは楽しいけど、仕上げに傘に布をつけていくのはもちろん手縫いで、傘の内側に布を留めてくのも手縫い。
玉むすびの回数多し!!!
最近苦手なんだよな・・・。玉むすびがあんましキレイにできなくて。手先が冷えて固まってるせいもありか??ただ不器用なだけか??

傘の布の張り方がこれでわかったので、これから傘が破れても傘の骨がもったいなくて捨てられないかも。。。ええ、ちゃんとリサイクルしますっ。
11:23  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月11日(水)

いざ

いざへ。
とはいってもまだ1か月ちょい先ですが。。。

去年も4月に行ったのだがそのときは直前、出発の1週間前にもかかわらず、飛行機もホテルもどちらもいい時間帯、いい場所がすんなりとれてしまった。
その頃はウォンももちろん高かったんだけど。

ところが今回はすんごい大変でした。。。

ウォン安のせいで、テレビで韓国旅特集も多く、行きたい気持ちがどんどんつのってってたのだが、まだ予定日より一ヶ月半もあるから大丈夫だろうと思って、去年ホテルを予約したサイトを見てみたら、ホテルがすでに満室って!!

え・・・。あっちもこっちも、立地のいいホテルは軒並み週末は満室。
空室って書いてあっても予約かけて返答を見たら満室・・・。

ヤバイ!!!!

そんな中、仕事も多忙期にスイッチオンしてしまい、眠気爆発だった私だけど(寝ないと持たない子なの)おしりに火がつけられたように

行くっちゅーたらなんとしてでも行ってやるーっ

と躍起になって韓国のホテルを探しておりました。
おかげさまで目の下にクマが住み着いております。。。

ホテルを一応押さえたあと、そういや飛行機ってどうなんだ?

と航空券サイトを見てみたら、ナイ・・・。

探す順番間違えたあ~!!!

飛行機とらなホテルとってもしゃあないやん。
ってことでホテルは振込み前だったので一旦キャンセル。

イチから航空券探しをはじめたわけです。
いろんな旅行会社に電話してみても、、行きが夜、帰りが朝の便は残っているものの、いい時間帯の航空券が全くナイ、もしくは高いのならありますよー、状態。。。
行きが晩着なのはまだ許せても帰りに朝8時台の便って弾丸やん。

考え方を変えて、
ツアーの方が安いのか、と思ってツアーの問い合わせをしてみてもツアーもいっぱい状態。

お、恐るべしよっ、韓国。みなが狙っておる~。
旅行会社のおねーちゃんも皆 韓国便だけ混みあってます、ということを言ってましたね。
これほどとはおもわなんだ・・・。

そんなんで最近はブログも書かず(へへっ)、PC・電話前で格闘の日々を過ごしてました。。。

タイミングがよかったのか、ある日、ようやく飛行機がとれました♪
飛行機さえとれれば、ホテルはまあ~条件が少々悪くなってもなんとか押さえられました。
あとは当日、身の回りに何も起きぬことを祈るっ!!!

楽しみができたので にんじんぶら下げた馬状態でそれまでの日々、走りまくりますっ。
10:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月11日(水)

手作りの味は??

おみや、ありがとうございます~♪♪♪
大陸帰りの迷友さんより☆
コラーゲンたっぷり?の亀ゼリー!!
ka1
ケッコー重たいのに持って帰ってきてくださってありがとう。
素、は 初めてなのでどんな味になるのか楽しみ。

ちゃーんと作り方が書いてあるので頑張ってみます。
ka2

原料にちゃんと  って書いてあります。。。「亀」って超ストレート・・・。一体亀のどの部分なのよ。想像したらアカン。
大丈夫、亀の味なんてしませんから!
ka3
タンポポも入ってるんだ。
タンポポは胃を丈夫にする作用や強壮作用、があるとか。
亀ゼリー全体的な効能は、体内の毒素を排出する、免疫力を高める、抗菌作用があり炎症を抑える効果があるそうです。もちろんコラーゲンたっぷり♪
香港で亀ゼリー食べると肌の調子よくなったもの。
タンポポ効果も相乗して元気になれそう。
今ニンニクサプリとか飲んでるから、こっちも併用で元気だすぞっ!!

こちらのから揚げ粉は本日の晩御飯に使わせていただきます☆
ka4
ありがとうございました~☆☆☆
10:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月09日(月)

ごめんよ。

追っかけてる暇もありません。ごめんよ、ジェイちゃん。。。
chu
23:09  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年03月07日(土)

いつか作ってみたい!

昨日ハニカミをみていたら。。。ぬおーっ、自宅でも《生キャラメル》ができるんだそーですっ。
レシピをとりあえずメモっておいたので、覚書きとしてのせておきます。

材料がねえ、ケッコー高くつきそう。手間もかかりますし。
そりゃ生キャラメルも高いわけだ。

花畑牧場直伝レシピらしいです♪

■材料■
 牛乳 600ml
 生クリーム(動物性) 300ml
 グラニュー糖 200g
 はちみつ 50g
 バニラビーンズ 1/2本

■作り方■
 強火で加熱。焦げないように時々火を加減しながら40~45分混ぜるだけ!!


手作りすると生キャラメルって2種類の楽しみ方が楽しめるそうで。
一つは作りたて、できたて、HOTで フルーツやパンケーキなどに絡めて食べるというもの。
もう一つはノーマルに冷やして固めてから食べるというもの。

ぜひ時間あるときに手作りしてみたいですね!!
カロリーが高そうだ!!
23:56  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
