2009年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月28日(土)

やってられねー。

疲れたので・・・
笑いで疲れを吹き飛ばせってことで

ヒトシ・マツモトのすべらない話DVD

をお借りしました。笑ったらスッキリするねえ。
あ~わろた、わろた。
みんな話うまいわあ~。おもろいことがあったとしてもパッと出てこないもん。
お笑い芸人バカやってても頭いいと思う。

んで、旅欲を少しでも満たそうと最近眠くてリアルタイムに見れてなかった、世界弾丸トラベラー動画を見まくり。
やっぱし好きなアジアの旅をチョイスして。
台湾、韓国、マカオ、香港。
ガイドブック見てるよりリアル感があって楽しい。

今日も今からしずちゃん、浜口京子の韓国ソウルの旅。
浜口京子(ちゃん?ってもう30代なのねえ)カワイイ~。すごく純で笑顔がカワイイ。

23:30  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月27日(金)

今年は大爆発。

今日は雨降りましたけど、昨日がいいお天気だったので・・・
今日はやはり、と思ったけど患者様がいつもの1.5~2倍!!
花粉症の症状、みんな出ちゃったようですね。
花粉症シーズンが本格的に到来。


今年はテレビでも花粉症の話題を多くやっているせいか、早い時期から予防のお薬をもらいに来られる方が多いよう。
なんせ花粉の量が例年に比べて多いといわれてる年なので、ほんとに去年よりも患者さんの数は増えてます。
食生活のせいか、昔よりもスギが増えたせいなのか、オトナからコドモまで花粉症の人って多いんだなあと実感。
かくいう私も、昔はこんな症状なかったのにここ数年で悪化。くしゃみ、鼻出ます。
目もかゆいです。目なんて白目部分がブヨブヨ・・・。なんだこりゃあ~!!(気持ち悪いし・・・)

それにプラスして終焉に向かいつつあるとは聞くけれど、まだまだインフルエンザも流行っています。
地球温暖化で気候もおかしくなって病原菌が生きやすくなってんのカナあ。
このままいくとどうなっちゃうの・・・温暖化ってやっぱしコワイです。
さっ、明日も働くでえええ~。

鼻の穴にはめるフィルターが気になってます。なんだか牛っぽくてなかなか手が出ないけど。。。
21:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月27日(金)

衝動買い。

雑誌かなんかで見たことあったんですが。。。
ご近所でたたき売りっぽく(ここらでは売れなかったのか??)安くでセット売りされてたので試しに買ってみました。

keepeez(キーピーズ)
★全商品今だけポイント10倍!!★*【在庫処分セール69%OFF】Keepeez/キーピーズ 円高還元バラ...

ラップをする代わりのラップのようになったふた、なんです。これ。
こんな感じの ↓
ki2

茶碗の大きさより大きくないとダメなところと、お茶碗のふちが平らでないもの(和食器など)では密封できないのがちょっと難点。。。
ki1
でもほんとにラップ部分を手で押すだけでピッタリくっつく!
真空になったかどうかは見た目わかんないけど、ふたを持ったら下のお茶碗がついてくるぐらいピッタリくっつきます☆
ラップだと端がクチャクチャになってて閉めが甘かったりするのが、容器さえあえばこれは簡単だし繰り返し使えるのでいいアイテムです。

いかにも全米大ヒットしそうだわあ・・・。→ 公式HP(ちょっと大げさなCM。。。)

洗ってもすぐ水はじくから乾くのも早いし、何回も使えるのでラップの無駄もなく。
衝動買いした割には使えるんではないだろうか。

しかし定価は結構高いんですね。。。もうワンセット買いに走ろ。
17:39  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月26日(木)

明日の朝ごはん♪

スーパーで見つけた。
今日の晩御飯は炊き込みご飯しちゃったからこれ食べれなかったけど、
明日の朝は たまごかけごはん よっ!!

丸見屋の新商品のようです。おしょうゆいらずにたまごに混ぜるだけっていうふりかけ。
どんな食感でしょうねえ!!
tama1


21:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月25日(水)

2cm。

もうすぐ息子も小学校卒業。。。
卒業制作の工作を家に持って帰ってきました。

20×30cmの木製トランクBOX。BOXの中に作ったテーマは「旅立ちのケース」だそう。
sotu1
最初はそんなにヤル気のなかったソフトボールだったのになあ・・・
ほとんど母がムリに押し込んだっつーか。
→ 今は楽しく、マジになりつつある野球への想い。を描いたものかと。。。

2cmの紙粘土の人形。細かくできてます。子供の創作力はすごいな。
sotu2
芝と本物の砂!
夢持って大きく旅立て子供たち!!
22:31  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月25日(水)

ダンク以来。

チェン・ボーリンくんが今夜ドラマに出ますね。
 → 「血液型別オンナが結婚する方法」
日本のドラマや映画でちょくちょく活躍の場を広げてますね。
写真見る限りではちょっとオトコくささが出てきたような。
カンフーダンク以来のボーリンくん、見てみます。(ドラマにはあんまし興味ナシ)


血液型別で性格は本に書いてあるような性質、それぞれあると思うけど、生活環境がやっぱし大きいかと今になって思います。

B型に囲まれて育ったA型の私の性格はBっぽいな、と自分で思うこともあるし、今はO型に囲まれてどんどんOに近づいてるとも思うし。。。ただ優柔不断、左右されやすい性格なのかも、ですけど。
09:22  |  台湾  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月24日(火)

半分ぐらい。

雨降りな日々が続きそうだが・・・

日傘作成中♪
今日は傘の部分を縫い合わせるまで。ラインをどんな感じで入れてみようか・・・。

一案 ライン使い
kasa1
二案 ふちどり
kasa2

集中したら一日で作れそうなんだけど。。。じっくり楽しみながら作ってみまする。
23:03  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月23日(月)

和食元年。

土井喜晴の週刊「わが家で和食」、買ってもた。→ これ

バインダー形式タイプの本初めて買った~。
週刊って集めるには結構ヘヴィなんだが。。。

土井さんが好きなのとまあわかりやすくていいと思ったから。
料理の修業せずに嫁いだ私はもう主婦も10年以上やってテキトーに料理してますけど、相変わらず腕は上がらないので基本に戻って勉強しなおし、です。

さっそく今日は和食ですよっ♪
10:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月23日(月)

旅猿

この土日、東野岡村の旅猿、再放送を見てました。
中国の旅でした。
杭州、蘇州(前編)、少林寺(後編)と 前後編 で旅します。

ゆるーい2人の旅は笑えました。THE中国な場面も出てきます。
中国の旅 前編1
中国の旅 前編2
中国の旅 前編3
中国の旅 前編4
 ↑ 途中ジェイちゃんの「麥芽糖」二胡バージョンが流れ思わず反応!!
中国の旅前編5

西湖ってキレイ!!
そしてチャンイーモウが手がけたショー見てみたい!!
「印象西湖」記事

後編もyoutubeにあります。
後編は少林寺!
昔テレビでよく見たからちょっと行ってみたいって思ったけど相当山奥ね。。。

前回インドの旅も笑えました。
東野の態度が気に食わない。旅を楽しむ姿勢がないのでね。
やっぱし旅行ったら楽しまなくちゃあ!!
10:47  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月22日(日)

あいやぁ~!!

ようやくMVが届きまっした。
で、例のポスターってこれだよな・・・。
新聞紙の間、MVの下。クッション材かっちゅーねん! ↓
mv1
だいたんに折りこまれてるやないっすかあ~!!

それはまるで月が終わったカレンダーのような扱いでありまして・・・
ジェイちゃんはこんなことに~!
mv4
折り線だらけのアナタ。

お顔が台無し。
mv2

シルバーのペンでちゃあんとサインはしてくれてんですけどね。これもホンモンかどうか怪しいがな。
mv3
いや、ジェイちゃんが一生懸命書いてくれたもんだと信じて、もっかい折れ線どおりにたたみなおしたのでありました。ごめんよ、やっぱデカくて貼るとこありません。

サイン入りポスターなのに・・・この大胆なたたみ方ってさすが中華。
15:03  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月21日(土)

地獄からの復活

朝の大失敗で舌が半日おかしかったぜ。。。
昼ごはん食べてちょっと復活。

テレビで不況なのに売れているスポットとして スイートアウトレットのお店が取り上げられており、いいなあ~☆でもどうせ遠いんでしょ、って思ってたら実は意外と近くにありました。。。
昨日Aちゃんに教えてもらった♪


スイートガーデンの工場があるのですが、工場入り口の小さなプレハブでB級のスイーツたちが売られているのであります。元守衛さんの小屋か?という感じのトコ。
sf1

お店の中はもちろん狭い。
でもお客さんの回転がいいからぎゅうぎゅうでもなんとか買える。
15時半ごろという時間遅くに行ったのに工場からどんどん出るのか商品もまだまだありました。

気がつけば2千円で山盛りのスイーツ買ってました♪
sf2
↑ これ一部。これ以外にも冷蔵庫に冷やしてます。モチモチロールとかチョコケーキとか・・・。

左手のケーキはフルーツ盛りの位置がおかしいんでしょうかね。でもこれで500円!
他のケーキ見ててもクリームの絞り方の量が違うかったり食べるのには何の問題もないですからおトクっすわあ~♪こんなことならどんどん失敗してほしいカモ。

右のバームクーヘンは焼き加減がさまざま。でも1パックで200円だったのでこんなに買っちゃいました。奥にチラリと見えるのは抹茶カステラ。これはパッケージされてるので何がおかしいのかわかんないんだけど安かったよ。

友達はホールケーキもあった、といってたが私が行ったときにはなく。
どんな商品に出会えるかも行ったときの楽しみですねえ。
スイートアウトレット、甘いもん好きの見方だわ~☆

工場もボツで廃棄するぐらいなら原価ぐらいはとれてるでしょうし、考え方を変えるだけでモノが生きるっていいことね。
朝の地獄気分から甘いもの天国へ浮上した私でした。
22:26  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月21日(土)

朝からイッキに地獄。

今日も仕事がハードだろうて、朝からあま~いフレンチトーストでカロリーたっぷりとっちゃろうと思って以前レシピをメモっておいた「幸せ色のフレンチトースト」を作ったんだけど・・・。

すんごくおいしそうにできた♪
でもなんだか最後のキャラメリゼが砂糖の粒がたくさん残って溶けきらないわね~。
でも超うまそ~☆
ほんとにこのレシピなかなかいい感じにできるんです~。

ところが食べたら地獄。どーしてっ?!
キャラメリーゼ用にたっぷりかけた砂糖が実は塩でした~!!!
バカバカバカバカ~!!!
朝から何やってんだよう・・・。
コーヒーに塩入れたことあるけど、それ以来人生2度目の失敗。。。

でも人間不思議なもんで思い込みで甘いと思ってるから、しょっぱいけど一口で気づかずにバターの塩気かしら~なんて思って二口目まで食べる始末。
そこでようやく・・・アレ?

最初の牛乳に入れたお砂糖は確かに砂糖だったんだけど、砂糖が途中でなくなり、ストックの砂糖をいれたビンからキャラメリゼ用のお砂糖をとったつもりが、「しお」ってかいてある方のびんだった・・・。おんなじビンに入れてるのが失敗。字も目に入らんようになったかワシ。

あ~気持ち悪い。。。
それから何を食べても塩のしょっぱさが口にずっと残ってんだよおおお。

結局ラストの食パンで作ったもんだからパンもなく、朝カレー。
まーくんCMしてっけど、朝カレーはワカモンはいーけど、あたしにゃちょっとヘヴィーだよ・・・。
甘い気分がイッキに地獄。

ということで最悪の幕開けとなった本日。
ローソンで超甘スイーツ買ってからイコ。久々にまるごとバナナ食べたくなった。
07:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月20日(金)

無印のナン

今日の晩御飯は カレー

前に買い置きしてた 無印の「ナンミックス」の出番じゃあ~♪
ミックス粉ってほんま簡単便利、失敗ナシ♪

このナンミックスも水と油を少し入れて5分ほどこねて20分生地をねかす。
そこから生地をのばしてフライパンで焼くだけ。超お手軽にできたてのナンが食べれますっ。
ブサイクな形でもOKだし。。。
ちゃんとコンガリうまそな焼き色がつくんです ↓
nan
んで中はもちっとしてますー☆
晩御飯用なのにちょっと試食・・・。

他にもいろんなミックス粉があるのでまたチャレンジしてみます。
→ MUJIネット
13:09  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月19日(木)

ご近所探検♪

夜岩盤でほぐれたあ~☆
体ポカポカ。
今日は出歩きまくり。

これもぷち旅っつーんでしょうかね。
毎日通勤、買い物に愛用の電チャリくんと ふらりご近所の旅へ行ってまいりました♪

というのも、IKEAのお泊り会で一夜を共に過ごした(変な言いまわし。。。)方が
ご近所圏内の雑貨屋さんをしていらっしゃる方でその時にお名刺を頂戴しておりました。
今日は予定もナシ。お天気悪くなる前にちょっと行ってみようとおでかけです。

花粉症に外出は禁物ですが、春が近いというだけでなんだかワクワクしてしまってる単純な私なのでおでかけモード入ります!!
しかしいちおう花粉症対策として マスクに眼鏡、チャリは寒いのでイヤーマフラーも装着、と怪しいスタイルでgo!

いざ☆路地裏雑貨店Nomade さん☆へ♪♪

住宅地の中のまさに路地裏に お、ありました!
自宅とショップが一体になっててすごくカワイイお店です☆
このご近所にもこんなカワイイお店があったなんて~。知りませんでした。

さーて何を買ったでしょう??
nomade1
お話しつつ、クッキー型を発見してしまったので買っちゃいました。
nomade2
ワンコ型は欲しかったので~♪
もう1個は ハイジの子ヤギ ユキちゃんだからってつい。
またまたクッキー焼かねば~☆ユキちゃん、可愛くできるといいなあ~。

あとは水玉のマスキングテープ。マスキングテープ今流行りだそうですね。
雑誌か何かでチラリと見ましたが手にとって見たのは初めて。
マスキングテープの本 ↓ ってのもあるんですね。

とりあえずお試しに1個買ってみたけど、用途はたくさんありそうなのでハマっちゃうかもなー。
ただ私の発想が貧困なので、使いこなせるといいけどー。見てるだけでかわいいのでユルス。

nomadeさん、外観も中身もとってもカワイイ隠れ家的雑貨屋さんでした。またお邪魔します☆

nomadeさんに ご近所の雑貨屋さんを一店教えていただき、そちらにも足をのばしてみました。
おうちの敷地内のコンテナーのような小さなお店で4、5人もいればいっぱいになっちゃうお店だったんですが、満員状態。みんなよく知ってるなあ~。
コチラは手作り品が主においてありましたね。手作り品って見てるとあったかくなってくるんですよね。
おかげで私の創作意欲も沸いてきた!

でも、人がいっぱいでちょっと見れない部分があって悲しかった~。。。
というのも 雑貨マニアと思われる方々がいてはって、なんか熱く熱く語っててうごかねえ・・・。
狭い店で雑貨談を語るのは外でやってくれ。見たいんだよっ、わしはっ!!
。。。とも言えずいそいそと出てきました。
ま、また次の機会にじっくり~。

知らないパンやさんに入るのも好きで。。。
明石市大蔵天神町のパン屋さん「ブーレ」にて、
お昼ごはん用に買ってみました。

カレーフィリングにとろーり目玉焼きがのったパン。見た目からしてウマイだろ、これ。
pan1
小さいほうは16種類の具がたーっぷりはいっています。
ひじき、ごま、たけのこ、レンコン、ごぼう、にんじんetc.
pan2
大きさで見るとお値段はちょっと高いかなって思ったけど具はたっぷり♪お味もどちらも美味しかったです。
こちらのお店は明石ノリを使ったメロンパン、なんて風変わりなものもありましたよー。
プチパンもたくさん種類があってまた行きたいパンやさんです。

さて、雑貨創作意欲が沸いてきたので帰りにもう一軒手芸やさんへ。
1時間以上はおったな。。。久々に刺激されました。どれもこれもカワイイ~!!
カバンもいいし、ストールなんか作っても今からの季節いいよねーって思いつつ、お店の片隅に置かれたとあるキットに釘付け。

手作り日傘キット!!!

日傘去年なくしちゃったし思わず衝動買いしちゃった。
傘の骨とか持ち手、作り方がセットになってるんです。
なかなかプリティーな日傘に出会わないので、あとは好きな布を買えばできちゃうというこのキット、やるしかないっしょおー♪で、布選びにほぼ1時間。創作モンはこういう時間が楽しかったりするんです。
あとはうまくできてお披露目できるとよいのですが☆

帰りには 前から気になってた うみたてたまごの自動販売機に チャリ横付け。
tamago
お金を入れて欲しいたまごの写真のとこ、ボタン押すと扉がひらいてたまごが出てきますん。
tamago2
今日の晩ごはん、メインは たまごかけご飯 でっす♪
TKGっていうのか??(コドモらがたまごかけご飯の略だっつってた)

いろいろとご近所再発見な旅した本日でした♪
23:14  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月19日(木)

まちたんけん

20090219114232
自分のまちを探検中!
意外と知らないもんだなぁ…。
11:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月18日(水)

まだまだ焼くで~☆

デコデコクッキーにまだまだはまってまして。。。
昨日、色粉 イエローを追加。
赤、青、黄色の三原色がそろったのでいろんな色が作れる~と思うとワクワク♪
型もご近所で くまちゃん型 を追加。

ドラちゃんとキティーちゃん☆画力はともかく・・・。姪っ子に今度あげよう☆
ac3
イエローって結構色が強く出んのね。
ac4
しかしキッチンに時も忘れて立ちっぱなしですっかり手足が冷え切った!
そろそろ晩飯作って仕事行きま~。
13:52  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月18日(水)

YA!大熊猫

そういや南京町でもやけにパンダグッズ見たわ~って思ったら
台湾はパンダブームのようで。ジェイちゃんも流行に敏感ってことなのかしら。

台湾のパンダブームは オスの「団団」とメスの「圓圓」が中国から贈られたから。

臺北市立動物園貓熊館→YA!大熊猫panda
 で会えます♪

で、
カラーリングされちまったパンダ犬。。。
おまえ、それでいいのか?いいわけないな。だって犬だもの。
panda22しかもタヌキっぽいぜ。

中国や台湾に行かなくても日本にもたくさんパンダはおります。

上野動物園のパンダちゃんは永眠されましたが、

神戸市立王子動物園
 旦旦(タンタン) (♀)
 興興(コウコウ) (♂)


和歌山アドベンチャーワールド
 永明(エイメイ) (♂)
 良浜(ラウヒン) (♀)
 幸浜(コウヒン) (♂)
 愛浜(アイヒン) (♀)
 明浜(メイヒン) (♂)
 梅浜(メイヒン) (♀) 2008年9月13日 誕生
 永浜(エイヒン) (♂) 2008年9月13日 誕生

和歌山こんなにいるんだー。赤ちゃんパンダ見たいなあ~。
→ アドベンチャーワールド

アトランタにいる倫倫(ルンルン)、気になるな~じぇるんるん。(バカ)
→ 日本パンダ協会がやはりパンダに詳しいかと。
11:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月17日(火)

なんやってん!

ANAの燃料サーチャージが4月から大幅値下げ。 → news

香港・台湾・中国線が6000円から500円に、

韓国線が2500円から200円に。

腹立つ~!!!オイオイファミリーで行った時、めちゃくちゃとられたやんかあ~!!
マイルのありがたみがなかったわな。
もう何百円の世界ならいっそとらんとってほしーと思う。
ま、今からはチャンスでもあるが。
20:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月17日(火)

もう今年はパンダしかない。。。

ついに明かされたパンダマン・・・。
panda3
バッドマン風ではありますが、パンダかぶってんだよパンダっ!!!ゴメン大笑・・・。

監督~、あたしゃーそのパンダちゃんネックレスが欲しいよ。
panda1
20:00  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月16日(月)

4月より♪

ジェイ・チョウが歌う「魔術先生」がNHK『テレビで中国語』のタイトルソングに決定!! (2009.2.16)

ってメールがsonyさんから 入ってました♪

ジェイ・チョウが歌う「魔術先生」が下記番組のタイトルソングとして1年間使われることが決定しました!オンエアを乞うご期待下さい!

タイトルソング:ジェイ・チョウ「魔術先生」 (CD「魔杰座 / CAPRICORN (SICP2088-9)」より」)
番組名:『テレビで中国語』NHKエデュケーショナル
放送時間:09年3月31日より
     (火)0:00 ~ 0:25 (月深夜)
     (水)6:00~6:25
     (日)1:05~1:30(土深夜)
期間:09年3月31日より1年間


今は「テレビで中国語」月曜の晩11時からですが・・・
あ、時間も変わるんだ!ちょっと眠気がきそうな時間・・・。
でもジェイちゃんメロディーが流れるとヤル気が出るかも!!

今期初めてなんとか1年通して「テレビで中国語」見れてます。
来期もジェイちゃんの歌に励まされ頑張るぞー!!


「魔術先生」MV


そういやまだ5大からMVとどかないっ!!
まだサインポスター届いてないんかあ?
支払いはもうすぐ落ちるのに~!!どうなっとんじゃあ~!!
21:40  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月16日(月)

寝心地。

そういや、寝心地レポもしなくちゃならんのでした。
お泊り会から1週間たってみて、NEW寝具は気持ちがいいです♪

希望していただいたのはスプリングマットレス SULTAN HUSTAD
SULTAN TIMANも付けていただいて、IKEAさん、大盤振る舞いアリガトウゴザイマス。

低反発マットで体を痛めたのであんまし新素材系にいい印象を持っていなくて。すぐにへたりそう、とか思っちゃって。あえてスプリングマットを希望。
ずーっとお布団で寝てきたモノとしては スプリングに憧れててね。ホントは店頭でアドバイスを受けてから希望を書くというのがよかったんだけど店に行けなくて。。。

実際寝てみてラクです。体が沈み込みすぎないから。
体が痛くなることもなく。

今までの薄い布団と違うのは掛け布団の端がマットの高さ分重力で下に落ちるから隙間があかず寒くない。掛け布団がより体に密着するのであたたかく寝れてます。
マットレスだけだと寒いかも、というのも聞きましたが、マットレスの上にパッドをのせているので寒さも感じません。んでパッドのおかげでスプリングの直接当たってる感も和らいでいい感じです。

枕は今までテンピュールでしたが、気温で素材の変化があって私的には冬はいいけど夏はイマイチだったの。
羽まくら GOSA RAPSを選んできたのでこれなら季節に左右されず、横、仰向け派の私はどちら向いても沈み込んでくれて今んとこ寝違えもナシ。
羽のふわふわ感が癒されたりします。

掛け布団はMYSA VETE/をチョイス。
今まではサムガリなので結構ぶ厚いボリュームある羽毛布団+毛布で寝てました。
MYSA VETEも羽毛布団でありますが、薄いです。
あたたかさのレベル1+3ということで二枚重ねになってるお布団。
今まで寝てた羽毛ちゃんよりも重い感じはしますが重い分体に密着して隙間ができずに暖かいです。
あたたかさレベルがIKEAでは6が一番暖かいということで1+3では足しても4でちょっと物足りないかなあーと毛布を上からかけて寝てます。
でもボリューム羽毛布団を使ってた頃と変わらず十分暖かい!
2枚をあわせて使ってる分オールシーズンこの掛け布団は使えそうなので、年中就寝を毎日共にするのではないかしらん♪

以上、なかなかの寝心地に今は私よりも早急に布団をなんとかしなければ、と思ってた ダンナを寝かせることにしました。
喜んでます♪せんべい布団からの昇格に(笑)
ただベースが変わったことで枕の寝心地が変わってしまったらしいので、枕をまた選びにいかなくちゃってことでした。

人生のほとんどが眠りだからね、私もまた自分にあったマットを選びに行きたいです♪
ネムリエさんにまたお世話になりますー☆
10:27  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月16日(月)

本日発表?

《熊猫人》の発表会が本日北京であるとか。
コンサが終わって今度はドラマ撮影開始かあ~。。。
パンダマンにはかなりの不安がありますが。
私の想像ではゼブラーマンみたいなイメージがわいてきちゃって・・・。
↓これ、ゼブラーマン。
zebura
これがパンダになるのか~、なんて勝手に想像。

ジェイちゃんからのプレゼントだと思って楽しみに待ってましょう。
present2

その間私は東方神起で楽しませていただいてます☆
ただ、ジェイちゃんのように彼らの日常とか行動はチェックしようとは思わないけど(いろいろ見せてもろたけどそこにツボはなかった)、ライブはかっこよくて惚れました。。。
今2nd LIVE見てます。
3rdから見始めたんで逆行中。いや~カッコイイ♪
09:44  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月15日(日)

シンセン終わってた。

シンセンコンサ、終わりましたね。ファンミも終わったのかなあ~。
行った方のレポートを心待ちにするしかなく。
そして今日もどこかで歌う予定のハズ。

コンサ写真、中華系新聞ではブサイク角度な写真ばかりで・・・。
ちょっと顔も太ったような。。。体重の増減激しいね。
ドラマも関係しているのかしら。
熊猫人・・・パンダマン・・・お笑いの道に進もうってんじゃないよね。

今回の衣装は「はんにゃ」??がついている・・・。
sin1
顔がまるまるとしてんですけどー。で、髪の毛(ウィッグ)のウネウネが以前と少し変わったか。。。
sin2
17:25  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月15日(日)

できたよ~~~ワタシにも!

akkoさんとこの超カワイイクッキーに感動して自分でもやってみようかと思い立った。

この料理キライな私が!!

ワタシが料理をキライなワケはたぶん料理本のイメージと自分で作った実際の料理とのギャップがあまりにも大きい、という思いを何度もしてきたためであろうと思われる。。。
性格で繊細さがないからじゃないのか・・・、って性格は変えられませんから~。
めんどくさい、のもあるし、手間かけてもあっという間に食べつくされる悲しさもアリ。

でも乙女ゴコロはちゃあんと持ち合わせてる女子なので久々に頑張ってみました。
頑張ってこの程度デスケド。

ハート型とトリちゃん型がとりあえずウチにあったのでそれぞれの型でクッキーを焼いてみた。
そしてアイシング~☆なんせ初めてやるのでネットでレシピを集め悪戦苦闘。
なんとかできました。。。絵心もないので寝ぼけたトリちゃんたち・・・。
ac1
アイディアが浮かばず作業途中のハートたち。頑張れワタシ。
ac2
上手にできたら ただのクッキーがすごくcuteになりますよね~♪ワクワク。

食紅にも近頃では 赤、青、黄、緑、紫、ピンク、茶、黒 などなど いろんな色があったので(モチロン天然色素を選んで)もうちょっと上手になったらカラフル編にも挑戦してみたい~。
型もほしー♪
10:33  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月15日(日)

あ~もうっ。

バレンタインデー終わっちゃったなあ。
私には特になんてことないイベントなんだけども。

職場ではスタッフ全員女子なので黒一点の先生へ。
ご主人が百貨店関係のお仕事をなさってる方がいつもチョコとプレゼンツをチョイスしてくださるので私は出資するだけ。ラクです。。。
今年はパティスリーアオキのチョコにしたそうです~☆
いっぺん私も食べてみたいけど高いもんな。。。
たぶんカラフルなバーのチョコ ↓
aoki
ショーケースもキレイだなあ~。

自分のはラクに終わった今年だったが・・・。
娘のバレンタイン友チョコ用のお菓子作りをおととい手伝っていたのだが・・・。

あえなく失敗!!!!
マジイ???!!!

キットを買ったにも関わらず・・・。
ただのチョコレートだったらよかったんだけど、チョコブッセのキットで、ブッセ生地がふくらまなくてまるでクッキーのよう。
生地がゆるいとは思ってたんだが。
卵白をツノがたつまであわ立てるってんですが、私シロート同然なので状態がイマイチわからず娘のサポートあんましできてなくて。
注意書きに手早く作らないとふくらみません、みたいな言葉が書いてありました。
手早く・・・。ココに敗因ありか。

写真につられてイメージが膨らんでいたのにすごく残念がっておりました。
そう、お菓子作りって難しい!!!キットですらこの始末。
だからキライなんだよっ。お菓子作りはさあ~。

ってことで昨夜、リベンジ、するも途中でなんだか疲れ果てて、銭ゲバ見ながら爆睡すること3時間。すでに日付変わってるし。
寝すぎたのでめずらしく夜中に活動中。
明日は7時おきに弁当作りデスが寝れるのか、起きれるのか。。。
そして娘の友チョコリベンジ編に明日も、いや今日も付き合うことになりそうです。(友チョコだから日付は過ぎてもいいらしい。)
01:59  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月13日(金)

Dragonball Evolution

台湾にてプロモ開始らしい、《龙珠》(Dragonball: Evolution)
漫画が原作とは思えない、この渋さ。十分実写になりうる作品だったんだ。
db1
ゴクウがこんなにかっこいい。。。☆
db2
私アニオタじゃありませんが意外に見れそうです。
スパイダーマンやらバッドマンも実写になってもいまや違和感もなく、ドラゴンボールも迫力ありそーなのでうけるかもねー。
《王妃の紋章》 で 王、チョウ・ユンファさんの演技がすごかったのでちょっと気になります。亀仙人役ですが漫画のキャラとは全然違うみたい。

 ↓ DORAGONBALL実写版 予告編。

18:00  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月12日(木)

焼きカレー!

バレンタインに友チョコを作らなければならんと娘。
材料を昨日プロフーズで購入。

「で、何人にあげるの?」
「20個ぐらい」

マジすか?!
イマドキの若者チョコ事情は大変ですな。
オンナ同士の友チョコ交換が楽しいようで。
ここでも男子はおきざりな感じで女子の強さを感じます。
しかも周りがみな手作りだっつーんで頑張るソウデス。去年もみんなうまく作ってたもの。
私教えて欲しいぐらい。ラッピングも凝ってたりしてね。

私はダンナと息子に 当然ながら手作りすることなく、手っ取り早く買いました。。。


でプロフーズにわんさか女子があふれてる中、私はまた多国籍食材コーナーを徘徊。
今回は冷凍コーナーでこんな食材見つけましたん♪

「焼きカレーシート」
yaki1

焼きカレーってすごくうまそなんですけどー。
門司港がその発祥地らしいです。
近辺焼きカレーのお店がたくさんあるそうです。
でもなかなか行けないしっ。

手軽に冷凍で食べてみよう!
レンジでチンするだけでとっても簡単☆

あったかごはんにいきなりカチカチのシートをのせます。
yaki2
上面にチーズがのってるんであります。
yaki3
5分ほどそのままレンジへ。。。
焼きカレーの完成ナリ~☆
yaki4
簡単でうまかったよ。カレーみたいに具は入ってないけどね。これはこれでアリ。
ドリア感覚だわー。
これから春休みも来るので昼ごはん用にストックしとくとヨさそうです。
11:13  |  オススメのもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月11日(水)

元宵節 yuán xiāo jié

旧正月15日に行われる 元宵節(yuán xiāo jié)。
旧正月の締めくくり、フィナーレなんだそう。。。長い正月もようやく終わりか。
ジェイさんも久々にBBSに書き込み!→ココとかココ

しかし、めでたいハズの爆竹、花火もこの度は CCTV新社屋が火事になったり大変なよう!
手前のフタマタビルはデカパンビルって呼ばれてるとか。。。見えなくもナイ、か。
pdc1
こんな都会のど真ん中で火事ってコワイっ・・・。
pdc2
犠牲者が出たけど新社屋ということで人が少なかったからまだ被害が少なかった方なのか。
助けに入った救急隊の方が自分のマスクを他人に譲ってお亡くなりになったらしいです。
その勇気ある行動、こんな緊急時誰もができることではないです。ご冥福をお祈りします。


先日南京町をまた少しのぞいてみたら、ランタンがたくさんかざってありました。
真っ赤なボンボリ。
それ見てたら 少し前から気になっていた台湾のランタンフェスティバル、本場に行きたくなりました!!
日本は長崎でもランタンフェスティバルなるものをやってたみたいですがもうとうに終了。
台湾の方は結構長くやっていて、2月22日まで台湾 宜蘭 で行われてます →台湾ランタンフェスティバル
台北でやってたようだけどどんどん地方に行ってるらしく宜蘭って台北からちょっと足を伸ばさなくてはいけません。
でも夜のライトアップされたボンボリちゃんすごくキレイそうだなあ~☆
ボンボリだけでなく動物とかいろんな形のランタンがあるそうで。
ran1
台湾はパンダブームらしくこんなの↑もあるねんてー。
しかし、やはり街中(台北あたり)でやってくれた方が旅行者にとっては行きやすくてうれしいのだが。。。
今年はすっかりタイミングはずしまくり。来年こそはぜひ!

09:29  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月10日(火)

十人十色なチップス!

今日からレセコン講習が始まったズラ。。。
新しいものに対応していくのは体疲れなくても頭疲れます。
晩御飯作って私はちと睡眠タイム。
やはり私と眠りは切り離せないノダ。

で、先日無印良品でみつけた「素のままポテトチップス」
muji2
素のまま、というだけに味がついてません。

だから お好みの味付けで食べる、っていうもの。
ありそうでなかったこの発想~!

シャカシャカチキン とか ふりふりポテト、ふるタコ みたいに
別売りで味付けパウダーが売ってまして、振り入れて振るとお好みの味になるというこのチップス。
まずはノーマルなコンソメ買ってみた。
muji1
フリフリするとちゃんと味付き、ちょっとピリカラコンソメチップスになりましたー。

他にもオリジナルチップスが簡単にできそーでオモローです♪
アイデアしだいでお菓子以外にも使えそう。
→ 食べ方は無印良品のページにも。。。 コチラ
次は 柚子こしょう 買ってみよ♪
20:36  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月09日(月)

お泊り会@IKEA体験レポート ~その4~

am6:00 起床

背中も痛くならず、寝心地もよかったわあ~。
まだまだ寝てタイ。
と思いながらも起床時間。
皆さん行動早いです。
6時半に1階に集合なので、身支度を整えます。

空調を夜中は消してしまうということで寒くなるかなと思ったのですが、ベッドコーナー自体がフロアの中心あたりにあるためか冷えた空気も入ってこず、むしろ家よりもあたたかく寝ることができました。
ただベッドから落ちないか気になってたんでしょうね。何度か夜中目が覚めちゃいました。

さて1階エントランスに集合。
朝焼けをストア内より拝みました。
ikea29
ここでみんなで輪になって。。。ラジオ体操!!します。

朝のリラクゼーションミュージックから一転、ラジオ体操のメロディーが館内に流れます。
現役バリバリの娘はともかく、ひさびさにラジオ体操した私。
でも体が流れを覚えてるモンですね。次から次へと流れるように朝のボーっとした頭でも無意識で体操できちゃいます。
わあお、ラジオ体操って体に染み付いてるんだわあ。
全員パーフェクト。
中国でいう太極拳のようなものですかね。国民的体操ダワ。

そして帰りの用意。
ここまでくるとほんとにさみしいわあ。
なんて浸ってるヒマもなく。みんなサッサと手際よく帰り支度。
みんな早い、早いよお。
マットはそのままですが、お持ち帰り用枕、布団を片付けなくてはいけません。

布団を袋に収納。って昨日ベッドメーキング時に破いてしまってるう・・・。
娘はきれいに片付けていきますが、私は布団圧縮に手間取り、ネムリエさんに補助していただく始末。。。お世話になりました。
最終IKEAのブルーのバッグに寝具なんとか収まった。
ホッ。

☆レストランにて朝ごはん☆
ikea30
この右のオムレツプレート、実はポートアイランド店では 99円♪で食べれます。

土・日・祝も¥99モーニングをお楽しみいただけます!!
2Fイケアレストランにて、平日だけではなく、土・日・祝日も¥99モーニングプレートをご提供いたします!
【モーニングプレート】
平日: 10:00AM~11:00AM
土日祝: 9:30AM~11:00AMまで
※レギュラーメニューは、平日11:00AMより、土日祝は10:30AM からとなります。

ってことで土曜朝9時半になるとモーニングのお客さん来てらっしゃいました。
ふむふむ、覚えておこう。買い物前にたまには外でモーニングもよかです。

さて、食後、「眠りアンバサダー認定証」授与式 です。
ikea31
お名前忘れてしまいましたが、かわいい双子さんのパパさんスタッフより手渡しで ↑
IKEAでは英語も飛び交う。ふつーに。

これが認定証デス。
ikea32
フレームはもちろんイケア提供。ふつーに売り場に売ってました。さすがだ。
眠りアンバサダーになれたでしょうか?私。。。

最後にストアマネージャーからの挨拶が。
すごくラフなスタイルです。バリバリ英語っす。ちゃんとスタッフさんによる通訳アリです。カッチョイイ。
ikea33
せっかく生の英語なので娘に聞き取りどうだったか聞いてみたけど、単語1個だけしか、ってオイオイ・・・勉強不足だわね。もうここで働かせてもらいなさいっ。
って、中学生の社会就労体験(トライやるウィーク)にIKEAもあったらいいのになあ。
そんな異国を感じられる場面、多々ありました。

ネムリエのみなさん、スタッフのみなさんホントにお世話になりました。
みなさんとても親切。仲がよさそうで、にこやかでしたし、いい雰囲気の職場なんですねー。
ikea34

そしてこれにて解散。
あっという間の半日でした。
私たちはまだまだIKEAを満喫すべく開店まで居座ることにしました。

開店までの店が動き出すまでの雰囲気、まるでバイトに来たかのようです(笑)
途中、「今日のお誕生日は誰々さんです~」、っていう館内放送があって、それも日本語と英語と2本立ての放送で、こういうのなんだかいいわあって思いました。
娘にもこういうとこちょっぴりだけど社会勉強になったかなと思います。

それでも8時に終了して開店までの10時長いかなと思ったけど、一人ネムリエのosamuさんが来てくださったのでマットなどについてさらにお話聞くことができました。眠りのことならどうぞお声かけを。
choi
ちょい寝カーにもいらっしゃるそうです。丁寧に教えてくださいますよ~☆

かくして お泊り会@IKEA のイベントレポは終了です。
他のストアでも実施されてるようですので機会があれば興味のある方応募してみてくださいね~!

私は、マットと布団は当日自分で持ち帰れなかったので本日届く予定です。
今日寝るのもまた楽しみデス♪


■IKEAブログはコチラ → 眠ろう、NIPPON!!
11:37  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
