2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月31日(日)

ま~つりだ、祭りだ、祭りだ♪

本日は地元ネタで恐縮ですが、祭りがありまして、のぞいてまいりました。
地元の祭りなんてすごく久しぶりで。

といってもここは数年前、夏祭りで悲惨な事故があったところ。
2001年、明石市の花火大会の会場から帰る途中の歩道橋で将棋倒しが起こり、多数の死傷者が出たという事故がありました。→関連記事
その時、今思えば恐ろしいことに、私もそこにいたんです。まだ小さかったコドモも連れて。
ただ、私達は行きにすごく混んでて抜けるのがやっとだったその歩道橋を通っていたため、帰りはまた混むだろうから違う方から帰ろうと事故が起きる少し前に、その現場をさけて帰ったので何事もなく。
なので救急車やらパトカーがたくさん通っていたけど、ケンカかなあ~?なんて言ってたぐらいで、そんな大きな事故になってるとは知らず、帰ってからその事故を知ったんです。
自分の子と同じくらいの尊い幼い命が犠牲になったので、とても人事とは思えない事故でした。
ご冥福をお祈りします。。。

そんな悲惨な事故があってから、いろいろ話合いもあり、祭りは暫くなかったのですが、ようやく最近花火ではなく違った形の夏祭りが復活したようです。
今日はその夏祭りで、その事故以来だったのですが行ってまいりました。
さすがに警備は万全、会場までの道のりもボランティアや警察の方がたくさんおりました。

さて夏祭り。会場は市役所の周り。
入り口には地元の保育園、幼稚園児が作った たこちゃん がずらり。
園によって指導が違うのがよくわかります。。。かわいーけど。
am1
am2
am3
明石といえば、名物明石焼き、なので早速♪
am4
たこ焼きと違ってゆるーい感じでおだしじゃぶ漬けがうめえ~!今日は胃の調子もよくてよかった♪
以後もほとんど食い物レポとなりますが。。。
娘も一緒に行ったのでおイモちゃん好きな彼女はさつまいもスティックを。
am17
ごく太切りでおっちゃんがカップにギュウギュウ詰めてくれました。サービスえーやん。

途中にぎわってるコーナーがあったので見てみると、魚ちゃんが水槽に。
am5
サメもおりましたえ~。コドモタチはコワガルのかと思いきやサメつかんどったし・・・。

こちらは たこ オンリーの水槽。にょろにょろしてまっせ。
am6
明石らしい、明石焼きシュート。
am18

ワールドブースが出てまして、こちらもなんだか大盛況!
あたしはここがメイン!!
うまそーなパエリア。ええ、食べました♪その場で作ってできたて食べて。
am7
地元のホテルが出店してたんで味は間違いナシ。
魚介がゴロゴロはいってましたあ♪
am8
チビタコまるごと!
am9

シシケバブ~もありました。お肉の香ばしいニオイが~。
am10
ドンドルマもありました。
am11

これはどこの国だったかな?ゴダンバという食べ物がミョーに気になった。
am12
皮をその場で伸ばして、具を巻いて焼いて。
am13
食べたらよかった・・・。このあとばーちゃんちで晩ご飯だったから我慢しちゃった。

ちょっとそこらを探索。市役所は海のそば。
ほーら今日は久々のお天気で明石海峡大橋もキレイに見えます♪
am14
am15
たこフェリーも♪向こうに見えるは淡路島。淡路島まで15分ぐらいで行けるのよ、実は。
来週だったかポルノグラフィティーが野外ライブやります、淡路島で。私行きませんけど~。近いから行っとけばよかったかな。(いやいや、もー遊びすぎだからっダメダメ)

am16
こんなナイスビューだから市役所の奥に展望レストランもありますねん。

海を見るとホッとしますな~。なんだか。
ガチャガチャした大阪から離れ、ここに住んで12年。すっかりなじんでのんびり暮らしております。
以上地元を振り返る旅、でございました。意外とまだ知らんとこたくさんあるでよー。
22:25  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月31日(日)

中国スタバグッズ

出張からとーさん帰ってきた。

で~、楽しみな土産♪
特にナシ。
そ、だよね。毎回買ってらんないよね。

いちおう ちょびっとだけ。↓
fe1
fe2
飛輪海がうつってるから買ってきてくれたようだけど・・・今はあんまし萌えないんだよ私。。。
いちご牛乳味のビスケットってあまそーだ!!
しかし彼らもすっかり中国でも人気者になったわね。
今ウーズンとジローが来日してるらしいわ。知らなかった~。→ 記事
ウーズンとは握手したい♪

あたしにはおこちゃまなお土産だったのにーダンナが自分用に買ってきた土産がこちら↓
sta1
スタバのタンブラー2個セット

中を開ければ ゴールド&シルバー ドラゴン&フェニックス のタンブラーでした。
中華全開な感じですな。
sta2
あ、あたしフェニックスの方でいいから。(遠慮気味ではあるがアツカマシイ)
え?くれないの?飾っとくってさ。
どこによ!!??

もういっちょ スタバマグ。こちらもドラゴン。
sta3
中は赤一色。
sta4

これは日常用として買ったみたいだけど・・・。なんせこのマグデカイ!!
ふつーのと比べるとこんな。。。
sta5
スープ用?スタバで売られてるのにコーヒー入れるのにはデカすぎなんだよお。
しかも場所とるわあ。
ただでさえ、ちょっと前にローソンで点数集めてプレゼントやってた「リラックママグカップ」が3個も増えて邪魔なのに。(娘がクマ好きで。あたしも好きだけど)
これを機に食器棚片付けます、はい。
14:50  |  中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月30日(土)

二胡ニコ

きのー香港蒸蘢でご飯食べてた時、ずーっと二胡の曲が流れてたんだけど、ふと

あら、どこかで聞いたことあるメロディーが。

「青花瓷」じゃあーりませんか???

調べてみたら
中国の有名二胡演奏家、黄江琴の『風姿花傳』に「青花瓷」の曲が入っているので、もしやこれがかかってたのかな~なんて思ったんだけど。店だから有線かなんかだったのかな。。。

二胡のメロディー好きだから、ジェイちゃん曲の二胡バージョン、ちと欲しい♪

二胡といえば女子十二楽坊といえばあまりにも有名だが、
他にも日本人の耳になじんでいる曲を二胡で演奏したアルバムなんてのもありました。
いいね、これ。
  

そういや武道館のコンサートで二胡の演奏されていた チェン・ミンさん。
この方のも聞きやすい。これ↓よかった♪癒されます。
 
15:44  |  癒し  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月29日(金)

ジェイちゃんよかったね♪

母さんちょっと行きたいとこあんだけど・・・。
腹を満たさせて連れてったトコって

梅田LOFTでしたあ♪
相変わらず地下のテアトルからゾロゾロ出てきたのはオタ集団で。。。
そんなオタ映画館なのか・・・??ってか たまたまだろうけどさあ。

子:「なんでLOFTなん?」
母:「今さあ「言えない秘密」パネル展してるっつーからあああ。」
子:「・・・」
もういい加減あきらめてる模様・・・。すまぬ、コドモたち!!

ちょうどエスカレーター横2F。休憩のイスとかが普段置いてあるところに一台のテレビとパネルがずらり♪
テレビでは予告編がガンガン流れており、休憩イスの背もたれの上に横長の「言えない秘密」特選場面集パネルが。
ただね・・・場所がおもいっきし、レジに面しているので写真とるの、ひとりだとかなり勇気がいりました・・・。
後でコドモらに聞いたらみんなお母さん見取ったで。ドン引きやった。と。
確かになにかしら冷たい目線をビシバシ感じたのではありますが・・・。
端に座ってた兄さんもどっかいっちゃったし・・・。

ええやないかいっ!!だって好きなんだもん♪
その後、再びその場に戻った時に同じくジェイパネルをじっくし見てた女子がおったのですが・・・。

ああ、あたしってこーいう風に見えたんだな。。。
確かに浮くわ。。。ひくわ。。。

ちょっとわかった気がした。

じゃ、その例のパネルを端から順にとってみまスた。お楽しみアレ!
loft1
loft2
loft3
loft4
loft5
loft6
loft7
もうここでずっと休憩してたい・・・。

エスカレーターにのってても見える♪
パネルの裏側もちゃんと名場面集になってます。また違う写真でした。撮れなかったけど・・・。

これだけ ↓ クリックでデカくなります。
loft8
結局このパネルはGEUJIYAと同じだった。しかもLOFTの方がデカイ。
東京はこの写真が等身大に使われてるのね。関西はこれがいっぱいいっぱい。
等身大なのかな?これ?
だけどこの写真思いっきり伸ばしました、って感じで、クリアな写真じゃないのが残念。

ああ名場面集スなあ~・・・。感激。LOFTさんありがとうううう(T_T)
んでね、2Fはビューティー系コスメティックフロアーなの。
女子がたくさん集まってくるフロアでこんなに大々的にやってくださってウレシイ。
レジのお姉さんたちなんて真正面だからね。洗脳されてること間違いナシ。
その2Fからエスカレーターを降りていくと 「言えない秘密」ポスターが貼ってありました。
テアトル梅田で見てね、ってとどめの宣伝。効くわ~、コレ。

以上 強引グ マイウェイで撮ってきました♪コドモタチご協力感謝!!
22:13  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月29日(金)

しみコーン♪

しみコーンにすごいはまっている今日この頃、デカッしみコーンを発見♪♪
da1
約3倍の大きさらしい♪明日食べよ♪

今日は大阪の問屋さんに出かけてました。

夏休み最後に出かけられるのは今日が最後でして。
ダンナは長期主張だし、車ないからこの夏たいしてどこにも連れていけなかったので
USJに行くか買い物に行くか、考えてたんだけど、天気も悪いし、消えモノでお金使うならと好きなもん買ってやろかと問屋さんへ連れていった。
問屋っつーとこがセコイ??だって同じ買うなら安い方がいーじゃん。庶民だもーん。

コドモたち嫌がるかなあと思ったけど、行ったことのない「問屋」に興味アリか意外とノッテきた。
USJの方がそりゃいいとは思うけど・・・今はちと体力に自信ナイしな、私。

コドモラは 学校用品やら おもちゃやら 駄菓子の箱買い。
中学生女子と小学校高学年男子が選んだハコもの。
「サワーペーパー コーラ味」 って知らないな・・・。なんか二人で絶賛しとった。
da2
イマドキ駄菓子なのかしら??後でひとつお味見させてもらおう。

そして「よっちゃん丸 100本入り」
da3
普段仲の悪い兄弟だが今日ばかりは駄菓子の話でなんだか盛り上がっていた。
家族で買い物もたまにはいいか。(とーさん抜きだが・・・)

その後もとーさんいないので私が家族サービスっつーことで晩ご飯食べに行きましたっ。
(ただ単に外食したかっただけ。胃が荒れ荒れだけど~、食い気には勝てなかった)

前から行きたかった中華バイキング「香港蒸蘢(ホンコンチョンロン)」へ♪
バイキングですからお好きなもん食べなはれ~!と母大盤振る舞い。(??)
hks3hks4
プレートもんは自由に取ってきてお皿へ。久々にちゃんとしたご飯食べたかも・・・。

hks5
蒸し物はワゴンでいろんな種類の点心が回ってきます♪アツアツで。やはり本場の味には負けますが・・・。次々とワゴンが回ってきてくれるので飲茶な雰囲気は味わえます。

hks6
塩ラーメンはその場で作ってくれます。香港チックな細麺。

デザートも中華ッス。
タピオカミルクティー♪タピオカがデカイっ!
hks2
杏仁豆腐♪
hks1

さ、満腹になりましたネエエー。ちょっと消化するために歩く?
母さん行きたいとこあんだけど・・・ (つづきはまたあとで)
21:43  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月28日(木)

軍手ワンコ

この本見てたら無性に作りたくなった。

軍手なら家に山ほどあるので♪
この本見てたら、軍手や靴下でいろんな動物が作れるんですっ。クタクタ感があって雑につくってもカワイイ♪

表紙のコのようにうまくないけど・・・。1時間ほどでできましたよん。
inu
顔デカいな、このコ。マロンの遊び相手にどうだろう。
23:29  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月28日(木)

2009年のおしょーがつ。

モンコビさんにチラリとのってたんだが・・・→ コチラ(チケットのとこクリック。オレンジの枠内に・・・書いてあるよね??)
2009年1月1日、シンセンでコンサート、なの?ジェイちゃん??
もうオリンピックも終わったし、また世界巡回の続きだね。伸びた分ロングラン公演だわね。
その頃にはニューアルバム出ちゃってるから新曲歌っちゃうかもお?!
正月、私を旅立たせてはくれまいか・・・。ダメすかね、やっぱし。

青唐辛子食べて以来、何か食べると腹下し・・・。
あれから1週間。。。2kg体重が減りました・・・ゲッソリー。
こんなにウエストガバガバになったことはかつてないわよってぐらい。
今日も腹イタでなんとなくダラダラな休日。あーもったいない!
17:59  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月27日(水)

雨の日ショパン

ショパンのCD借りてきた。
ジェイが好きなショパン。ジェイの原点を聞いてみるのもいいかなあーなんて。
じっくり聞いたことないし、聞いたことがあってもタイトルはさっぱり知らなかったりします。
こちらで少し聞くことができます。 → ショパン代表作品

14:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月27日(水)

コワイです・・・。

アンディー・ラウの自称婚約者、怖すぎ・・・。→ 記事
まさに熱狂だな。
コンサート見てたら、アンディーってばやさしいですもんね、ファンに。
だから妄想の世界に入っちゃったかなこの人・・・。
スター☆はほんと大変なのね。
あたしも妄想に入り込みすぎないように注意っ。
09:30  |  香港  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月26日(火)

笑ってストレス解消!!

職場でなぜか 「ダウンタウンのごっつええ感じ」 ブーム到来!!!

あー、よう見てたなあ・・・リアルタイムで。
レンタルしてきたDVDだが、古いのにもかかわらず半分以上かりられている!!
結構人気あるんスね。
関西はお笑いがないと生きていけないからね。??

結局途中巻からしかかりれなかったんだけども。
たまたまかりた3巻は
世紀末戦隊、ゴレンジャイ 特集でした。なつかしすぎるううう。
爆!!!!!
板尾の手長ザルめっちゃウケタ ↓


ほかにもうすら覚えのキャラたち。こんなにいたんだ!! → キャラたち

この番組見たことないコドモらもかなりウケてた。やっぱし まっちゃんおもろいわ!

20:08  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月26日(火)

もう次への準備。

アルバムは順調なのかいな~??と思っていたら次回作の映画の準備か??
magic
何事にも熱心なジェイちゃん。
マジック番組に呼ばれるようになったらどーする~?
ジェイならマジック超えてイリュージョンやっちゃうかも・・・。
マジック習得後のコンサートってちょっと楽しみよね。絶対イリュージョンだ!!!
19:33  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月26日(火)

H.I.S × 言えない秘密

H.I.S × 言えない秘密 
あのHISとコラボ!!
撮影地めぐりツアーなるものが9月1日から今年いっぱいまでオプションであるみたい♪
→ 詳しくはこちら

ああ、ありがとう HISと言いたい♪よくぞ取り上げてくださいました。。。
業界にも企画だててくれるファンがたくさんいらっしゃるということで、いかに「言えない秘密」の評価が高いかがわかりますね。

あたしみたいな初心者でも、こーいうのがあるなら手軽。オプションで連れてってくれるならありがたい♪
ただし日本からのツアーじゃないから台湾までは自力でね。フリーツアーと組んでいかがかしらん?そりゃー・・・
行きたいわっ!!!
(あーでも忙しくて行けない・・・ううう)
13:44  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月25日(月)

秘密つながり。

ゲストも選ぶんかなあ・・・やっぱり。

ルンメイちゃんの来日舞台挨拶の記事を読んでたら日本側のゲストは椿姫彩菜だった。
って誰???
→ ブロコリ記事

ビツクリしました。だって著書が「わたし、男子校出身です」って
   

えええーっ???

キレイだしかわいいやん。。。ほんまに元男の子はんでっか~??(最近の元男の子ってキレイだしかわいいよね。ってかふつーの男の子も華奢でキレイな子が増えたように思うんだが)

「言えない秘密」だけに選ばれたのが彼、いや彼女なのかな・・・。
彼女のブログに少し その時の様子がかかれてます → コチラ
もうどっちの宣伝だかわからなくなってきちゃうけど、そんな彼女もオススメな「言えない秘密」なのだ。

ルンメイちゃんカワユス♪顔小さい!
みんな写真撮ってるね。写真OKだったんだね。
フランス語での会話ってすげえー。ルンメイちゃんもワールドワイドな人だったのね。
しかし台湾の 長澤まさみ、ってことはねーだろ!!って私は思ふ。
もっと上品だ。
21:07  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月25日(月)

ジェイと一緒に中国語のお勉強

「ジェイチョウナイト」のトーク部分の一部がスペースアルクにUP!
 → コチラ
中国語表記がされていてジェイの声がもれなく聞けるのですが・・・。
ホールだから響いてるってのもあるけど、ジェイの中国語ってばわかりにくい・・・。
12:39  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月24日(日)

ローチケにも。

ローソンチケットENTA版 を暇つぶしにとってきました。

ローチケ会員に抽選プレゼントのページに
「言えない秘密」のプレスシートがありましたよー。会員の方はぜひ応募してみてみてみー。
lochike
あたしゃー会員じゃないのでね・・・。
でもローソンチケットにのっててうれしい♪この調子で記事ものってたらよかったんだけど記事はなかったな・・・。
本日はこれにてワタクシ営業終了。疲れた・・・。チューハイ飲んで寝ちゃう。

~ 追 記 ~
今日オリンピック閉幕式だったのね・・・。寝てる場合やなかった・・・。
出るかもってうわさになってた リーホン に ピ が出てきたわあああああ。
ピ、って北京と関係ないやん。。。
にしても久々にみたピ。顔ますます薄くなった気がする。誰かと思ったぜ。
やっぱしなあ、ジェイが見たかったなあ(T_T)中国のイヂワル・・・。
閉幕式も長そうだ。
20:08  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月23日(土)

合宿!!!

今日は息子のソフトボールチームの合宿デス!!!
母たちは昼からお手伝い~。飯盒すいさん定番のカレー作り。
男の子だらけなのでね、包丁さばきがぎこちなくてハラハラドキドキ。。。
しかし今や男も料理が作れねば!!ガンバレ!!
いやあーソフトしてる以上に目が輝いてるな この子達。一生懸命でかわいーです。

キャンプファイヤーもやりました。コーチの一人が 火の神 に。
hinokami1
上半身ハダカやし、仮面かぶってるし、腰にピラピラつけてるし・・・。
こう見えてこの方本職レントゲン技師・・・。
ノリのいいコーチさんばかりです。

キャンプファイヤーなんて何年ぶりかしらん。
hinokami2
最近は学校でもこういう行事って減ってるからね。こういうイベントも大事だねー。
今日の晩はみんな寝ないんだろな・・・。お泊りはワクワクしたもんだ。
あたしゃ家に帰ってきたよ。明日は試合だしっ。母はさっさと寝ます。
22:50  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月23日(土)

ただ今サントラ萌え。

関東では本日「言えない秘密」公開ですね~!!
関東以外は残念ながら9月以降の上映とな。
同じ日本なのに映画ってこんなに上映期間の差があるってことを今回初めて知りました。

それまでのつなぎ、といいますか・・・最近お気に入りのmusicは「不能説的秘密」のサントラでございます。
     
DVDは時間的な拘束がいりますがCDは流しっぱなし、いつでも聞ける♪
とはいえほったらかしだったこのサントラだったのですが、ここ最近は毎日かけてます。

朝かけてもうるさくない。ご飯時にかけててもうっとおしくない。
耳障りな感じが全くございません!!

普段のジェイちゃんのアルバムとはまた違った魅力なんだなあ~これが。
今その魅力にようやく気づきました!(おそい、ン?)
クラッシックの分野に入れてもおかしくないようなこのCD、聞いてると気持ちが落ち着きます。
これまでサントラでこんなに萌え上がったことはワタクシございませんでした。こんなに音楽の知識がなくても萌え萌えなの~。これってスゴイことだと思うんだけど。
こんな鈍感な人間をもひきつけてしまうまさにジェイの天才っぷりが発揮。
演技はジェイちゃんまだまだだなあって思うんだけど、本業はカンペキ。
この映画が高く評価される理由がわかりました。

映画の情景もうかんでくるしこんな一石二鳥なアルバムは今までなかったかと。
ジェイや映画を知らなくてもこれはオススメ!!
音楽店にもぜひ置いてほしいものですねー。そしてじゃんじゃんかけて!!


~ ココロに残るジェイの言葉 ~(今週号ぴあweekly ジェイページ、コラムより。)

「ときに暴走してしまう現代の若者が、エネルギーを発散できるようなチャンネルを、決して汚い言葉を使うことなく、提供できたら素晴しい」

なんかナミダが出ます・・・。
09:44  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月22日(金)

ダンク♪

本日「カンフー!ダンク」ようやく行ってきました!!

午前中は仕事だったので間に合うと予想しての 14:05の回でふーるんちゃんと待ち合わせした。
いつもは早く終わる仕事もこういうときに限って早く終わらない・・・。
じゃんじゃか途切れない患者様。どうする?ダンクあきらめる?
でも明日から1日2回上映になっちゃうし、ここらでいっときたい。

途中の休憩で 「あたし1時で帰ります宣言」!!
パートの分際で態度でかいよね・・・。ってうちの職場は主婦ばかりなのでわりとご用事、お互い様なのでほんと助かってます♪(こないだカラオケ行くって飛んでかえった姉さんもいた・・・)
先生もそんなワガママ宣言を聞いてか用事があったのか、意外と手早く診察終了。なんとか間に合う時間に映画館に到着。

ところがふーるんちゃん、電車で来る途中、人身事故でJRが止まったっつーんで、これまたダンク間に合わないんじゃないのって思ったけど、こちらもふーるんちゃんの機転でなんなくクリア。
映画館に上映数分前にギリで入場。

神戸松竹には立て看板なんかも全くなく・・・。スクリーンの案内のとこのダンクの看板が一つだけ~。
おまけにジェイにかぶらない程度に上から火垂るの墓の上映時間&挿絵が張られていたり・・・。ああなんてあつかい・・・。
でも売店にはジェイグッズが少し売られてました。看板ないわりにグッズは量があった方かも。ストラップ、クリアファイル、CDやDVDなんかもあったのでちょっとうれしかったス。(結局買ってないんだけど)
鬼太郎グッズとスターウォーズ(クローンウォーズ)グッズがモリモリ旬な感じ。

で、観客は、と。

15人ほど・・・。
カップル、若いにーちゃん4人組、母とボクとお姉さん軍団・・・観客層としては若い目だった。
オンナ二人は私達だけ~。

神戸なので吹替。まさかの吹替。ほんまなんで吹替えるねん!!
どんな声かの興味もあったけど、超アニメな声だった。さわやかすぎる!カツゼツよすぎる!!
野島健児さんて方がジェイの声を吹替え。イニD拓海と同じ声。ヨンさまとかもそうだが、一回その俳優の声をやると同じ人がやるのかーと思った。ストーリーのイメージで声変えたらいいのにね。
コドモには吹替えわかりやすくていいけど、我らマニアはやはり生声が聞きたし!!
でもDVD中国語だし、いまひとつ内容がわかんなかったのでとりあえず見てスッキリはした。

私達ふたりも かわいー とか かっこいー(大画面でのボーリン!!意外とキターっ)とか言いながら見てたし、場内結構笑いが巻き起こって和やかムードな映画館内。映画見にきてこういう雰囲気ははじめてだったかも。コドモにゃウけてたしな。


映画が終わったら甘いもの~♪ここはふーるんちゃんにおまかせ。
裏路地にあります 美侑(miu)miu1
miu2
2階が喫茶になってます。シック&シンプルな店内。
miu3

私は「フォルミダーブル」 マンゴー果肉とソースがうま♪生クリームにカスタードたっぷりでした。
miu4
ふーるんちゃんは「サンマルク」
miu5

ステキなヒトトキ♪時はすっかり夕暮れ。デパ地下でおかず買ってかえるべ。
(その後悲劇がおこるとは・・・↓この時点では想像だにしなかった・・・)
22:58  |  スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月22日(金)

あちこち嵐。

とーさんは今日香港へ飛び立っていきました。

・・・のハズが台風で飛行機、飛ばなかったんだって。
大当たり。。。
でもどのみち本土にわたらなくちゃいけないから上海へ飛んだらしい。
よく直前で席がとれたねって言ったら、お盆明けなので席もガラガラだと。
旅行行くなら盆明けもチャンスやね。夏休みも追い込みだもんね。
ただ今はサーチャージが高い・・・。

そんなダンナが昨日手土産に持って帰ってきた青唐辛子。
みそつけて食べたらうまいってゆうんだが、軽く焼いて ししとう 感覚でつくねハンバーグに添えてみた。
バリバリバリバリ。。。。。
種がちょっぴり辛いけどおいしーね、って言って食べてた昨日。
あたしのほかは誰も食べなかったので今日は残りの青唐辛子を食べるか、と晩ご飯の食卓へ。

あたしのお口に突如嵐!!!

大当たり。めちゃくちゃ辛いっ!!!!!!!!!

辛いなんてもんじゃなかった。口の中のピリピリが10分ほど消えなかった。
なんか食べたら痛辛さ倍増だし、お茶飲んだら辛さが広がるし、心臓までバクバクしてきて、泣けた。マジであたしはこのまま唐辛子食べて死ぬと思った・・・。

しばらくもだえて口の中が落ち着いたと思ったら、今度はお腹に嵐の予感。
ハンパない辛さに胃がやられちゃったんだろうな・・・。腹痛激痛大嵐でした・・・。
辛いもの好きな方だけど青唐辛子をなめてちゃいけない。あんな辛いの、痛いのははじめてだっ!!!
すっかりヨレヨレで久々に自分のぺったんこなお腹を見たワタクシです。。。

おかげで少ししか食べられなかった本日のデパ地下グルメ
佃善の『じゃが豚』
北海道物産展でウワサの、不思議な肉入りワンタン■【佃善】じゃが豚

ダンゴのように見えるのがモチモチおもちのような皮に包まれた小龍包のような「豚じゃが」なるものであります。皮がじゃがいもでできてるんですってよ~。思わずデパ地下で試食。
箸で切れぬほどもちもちだったのでかぶりついてやった。
ほーんとおもちの中にお肉のあんが入ってる感じ。スープもラーメンスープのようで美味しい。
もちもちな小龍包って感じね。
北海道の物産展なんかによく出してると店のおやぢ。
晩ご飯も作る気ないし、ご飯コレに決まり!!とお買い上げ~♪
スープ付きの「豚じゃが」、簡単、すぐできる。冷凍だから保存もきくし。
これからの季節、鍋にいれてもおいしそう!
mochisoup
時間なかったから白ネギだけスープにぶち込んでみた。
子供たちにはもちもち感が好評!
あたしは試食したし、今はまだダメージから立ち直っていないので明日食べることにします・・・。
22:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月21日(木)

ジェイ・レジェンド 開幕らしい

20世紀少年、あと半分ごっそりレンタルしよと思ったら全借りされとったぁ!
あたしの休日スカされた(+_+)と思ったけど本屋へ…。
でも本屋にはジェイちゃんがいた♪
pia9
うち新聞とってないからぴあ 買おうとテレビガイドのコーナーへ。
関西版を普通に手にとり、次にハッと目にとまったの文字。あたしにはジェイと周という文字を素早く察知する能力がついたよう( ̄ー ̄)。

田舎の小さい本屋にはまずないと思ってたWeeklyぴあが目の前に一冊!そしてWeeklyにはジェイ記事が♪タイトルに武ちゃんと並んでんよ~!買う!買う!テレビ欄は関東版だから全く使えないけど。
幸せ♪q(^-^q)(関西ぴあには特集はナシ・・・)
20080821123425
20080821123422
創造者vs変革者

そしてもう一冊。月刊ピアノっ(^-^)ピアノ弾けないけどなんか見ちゃう雑誌。娘にひいてもらおうかなんて思って。こちらもふとみたらジェイの文字。

秘密はピアノと密接な関係がありますからねぇ。楽譜のってたらよかったけど1ページのインタビュー記事でした。
いつものインタビューかと思ってたらピアノ雑誌らしい一文。
なんでもジェイちゃんフランスの貴族が使ってたエラールというアンティークのピアノを購入したとか。それはそれはお高いっしょ(@_@)
秘密ではそのレプリカを使ったみたいですが。車も好きだけどやはり楽器にも愛ある若き芸術家なのよねー。
最後の〆にお宝鑑定団に鑑定してもらいたいって…。見てたの!?お宝鑑定団!

ちなみにエラールのピアノってこんなの → コチラ
12:34  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月20日(水)

こわいんスけど・・・。

「ENTERBAY」といえばフィギュアなのはもうご存知ですよねー。
ジュニアスクリーンでもガッツリ紹介されていたのでじっくり見ちゃいました。
似てるよねー。ちょっとコワイジェイちゃんだけど。にっこりエクボジェイちゃんも出してほしいわ。

で、こういうのって誰が作ってるの?

「ENTERBAY」のページにありました。
Y.J.PARKという韓国人の方が作っているのだそう。→ コチラ

「彼の人間業とは思えない彫刻及び絶妙の域に達する塗装技術は世界中の人々を奮い立たせることでしょう。」

彫刻?塗装?
ちゅーことはやはり手作りですかあ・・・。スゲえ!!!!!

で、製作途中の模様がのっていたので・・・ 元記事
te
kao
ホラーだっ!!!
なんぼジェイの「手」が好きだとしてもこんなにあったらコワイし、泣きそうだし。
人形やけど、本人とちゃうけど・・・はげたらこうなるん???!!!
kao2

23:04  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月20日(水)

旅の思い出。

うちの娘が集めているご当地キティーちゃんボールペン&シャーペン。まだあるらしいが。
自分で行ったりお土産でいただいたり。
どれがどこのかわかるかなーっ??
kitty
左から 名古屋、飛騨高山、鳥取、徳島鳴門、九州博多、神戸。

それなのに東京で私が思わず買ってしまったみやげはこれ ↓
marimokori
なんでマリモッコリなんよ!!と大ブーイングうけました・・・。
スケルトンでかわいーのに・・・。
14:20  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月19日(火)

家庭でのイベントが残ってまして。。。

盆休みは終わったけれど、うちの家庭はせわしない。

☆☆☆☆☆

夏のケーキはちょっとさびしげ。
いちごが旬じゃないからね。
いちごの赤があってこそのケーキのような気がするが、夏のケーキは色までイエローで夏っぽい。

で、たんじょうびおめでとう なのは 誰?
cake
盆休み中なので、これまでも、これからも会社の誕生日休暇とは縁のなさそうな ダンナの誕生日でした~。甘党だから本当はホールごと、食べたいらしい・・・。
色味は少ないが、もも・メロン・みかん・キウイ・いちご・ブルーベリー・グレープフルーツ、と意外とフルーツたくさんのケーキだった。ご近所の甘さ控えめのケーキ屋さんにて♪

そして盆休み明けのドサクサでいつも忘れてしまうが、明日は結婚記念日でした。
ほおー、もう○年もたつんだなあーっ。
なんだかんだあったとはいえ、なんとかここまで・・・。
元は全く他人様と何年も暮らしてるともうすっかり家族だな。
果たしてジェイに情熱をささげている私をダンナはどう見ているのか??!!

またダンナは出張に行くそうなので今日晩ご飯外に食べに行くことに。
いちおう結婚記念日は毎年みんなで外食する傾向にある。

まーちゃんはamazonの箱に入ってお留守番。(ホント好きだね、あんた)
amamaroうーん、おちつくう~。はこ~♪

遠出してる時間もなくご近所のサンマルクへ。

san1san2san3+焼きたてパン食べ放題♪
10個近く食べてしもた・・・。だって焼きたて美味しいもん。

これでようやく夏の家族イベントは終了ス。ごち~!!(外食できるので妻うれし♪)
20:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月18日(月)

読書の秋。

「容疑者Xの献身」読み終わった。
これって映画になるんだね。東野作品の中でも読みやすく、一気に読めた作品でした。
そんな相手に何も求めない、一途な愛もあるのか。。。

私の中の東野圭吾ブームは続いている。
今は「天空の蜂」を読んでる。こっちはちょっと難しい・・・。なかなか進まないや。
彼の作品は全部読んでしまおうと決めてすこしずつ読んでいるのだが、そろそろメモしておかないとどれを読んだかわからぬほどに。

そんな折、今号の福山雅治表紙の CREA9月号 ではちょうど読書がテーマ。

読書好きな人間はこれは買い。
読書好き有名人、書店員さんのオススメ本なんかが書いてありますのでどれから何から読もうと思っている人には私にはグッときます。
まだ買っていなかったジュニアスクリーンとともにAmazonへ発注♪
(ジュニアスクリーン、たまんないね。ジェイ満載!!!)

で、CREAでは福山くんと東野圭吾のスペシャル対談があり、東野圭吾全作品紹介というリストがあったから非常に助かりました~。これを見る限り三分の一は制覇した。まだまだあるなあ~。
東野作品は数時間で読めてしまうのめりこみ系の作品もあれば、専門用語炸裂でなかなか読むのに時間がかかる作品もあり。あんましハッピーな終わり方の話がないので、読後いつも考えさせられる。気分は重いのに、とっても切ないのに、不思議なことにまた読みたくなるのが彼の作品。

まだ日中は暑いけれど昨日なんて晩はすごく涼しくて秋の気配もチラホラとしてきました。
さびしげな秋には読書!沁みます!!
14:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月17日(日)

上海に期待♪

先日録画していた 応援しまっせ!上海万博 (関西系一部地域だけの放送、と思う。)という番組を見てみました。上海東方衛視(東方衛星テレビ)でも放送するとか。もうされたのかな。
こんな感じ(リハ写真)

2年後に開幕する上海とかつての大規模な万博で成果をあげた大阪のスタジオを結んで、著名人のインタビューやそれぞれの都市の文化、名所アピール、そして両都市からの歌手が歌う、というNHKっぽい感じの番組・・・。

女子十二楽坊が演奏。思えばあたしの中国好きの原点はココだったかも。
二胡の音がすごく好きで一時はまった。歌がないのに曲だけで聞き込んだのは十二楽坊がはじめてだった。
二胡を買ってきてくれ、とダンナに頼んでみたけど蛇皮だからもって帰れない、と言われ断念したことも~。ま、きっと買ってても楽器を何一つ演奏できない私にとってはただのお飾りになってたとは思うけど。今でもちょっと弾いてみたいよ~。
だからジェイのコンサートにチェンミン氏が来た時はうれしかったのれす。

他、aminが上海万博のキャラソングを歌ったり(もうキャラソングなんてできてんのか・・・)、ユンディー・リも出てました。
そうそう、あたしはユンディーが見たかったんだ~。一曲ピアノ演奏。タイトルは忘れちゃったけど静かな曲。すべるようにピアノを弾く。男の人がピアノを弾く姿はしびれる~。でもジェイの指づかいの方が断然好きだけどおおお。
日本からは谷村新司だったんだよねえ。。。福原愛ちゃんとコシノジュンコ氏とともに万博大使にもなっているようでこれからちょいちょいお見かけするかもね。

そして 上海vs大阪(対決、というわけではないけど、お互いの土地に行き体験しつつ、各地の紹介)

太極拳 - 河内音頭
小龍包 - たこ焼き
雑技 - 演劇

菊水丸久々に見たな・・・。盆踊りといえば彼、だもんな。。。
にしても、河内音頭って!!イマドキたぶん大阪の若い子も知らんのじゃなかろーか。
現、万博公園、太陽の塔の前で踊ってた~!
おー久しぶりっ太陽の塔♪
実はうちの実家の近くデス。
昔よく遊びに行きましたが、かつての万博が開かれていた時はそれはそれはにぎわっていたのですね。(まだわたしはこの世にはいなかった。。。)今は・・・自然があってとてもいいところですが、都市から離れているのでさびれてるっちゃーさびれてますな。私は好きだけど。

食いもんに関してはどちらも大好き♪甲乙つけがたいわ。

中国人は感動してた演劇だったが私は大衆演劇は間近で見たことなく、興味はあまりない。
そして雑技はさすが。これはもう日々の努力だもんね。マネできん。
中国ゴマも出てきましたよ。あれ一度やってみたい。

北京オリンピックは見にいけなかったけど上海万博には行きたい。
愛地球博もかなり好きだった。一回しかいけなくて残念。遠方から行く人間にとってはあの規模であの会期は短い。人が多くてみたいところもなかなかみれなかったけど、世界のパビリオンなんかは海外旅行をしているような感覚にもなれてすごくよかったし、未来系ロボットなんかも見れたりして、万博は楽しいのだ。
期待はしてますが、中国、どうでしょ、五輪も散々いろんな話題出てたからね。頑張っていただきたいもんです。

上海万博のキャラ「海宝」。まだ五輪キャラよりもかわいーと思う。。。
syanhaib1
→ ちなみに 上海万博公式HP
23:54  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月16日(土)

ちょっぴりジェイ・チョウを探して ~ in 大阪 ~

カンフー・ダンク!東京の聖地はどんな様子だったのかなあ~
なんて気になりながらも、
本日は実家に帰ってる ふーるんちゃん を呼び出して 尋找周杰倫(ジェイチョウを探して) な旅に行ってまいりました~♪
まずはめざせ大阪の聖地?? テアトル梅田 へ。
「言えない秘密」のポスターとサインをチェックしに行きました。

わりとわかりにくいところにあるテアトルですが、入り口に入ったとたん異様な人だかり!!
お盆休みだからか??
でもそれにしてはちょっとみんなおんなじスタイルなんですけど・・・。
それはぬあんと・・・オタ行列でした!!!
空の境界というのにおそらく並んでいる行列・・・。聞いたことないなあ・・・。
ota
どうしてみんな同じ雰囲気同じスタイルなのだ??

オタ行列の間を割ってパンフレットを入手。行列は続くよどこまでも。
あ、あたしたちは違うから~っ・・・そして奥のロビーへ。

あ~んデカイパネルゥ~♪
himitu1
手作りっぽい温かみのあるビッグパネルでございます。

ボケています~。この詩がすべてのような気もしますが・・・。キュン♪
himitu3
アジアが認めたんですわ、アジアが!!
himitu4

himitu6
そしてジェイちゃんのサイン~。
パネルの前にイスがあっておばちゃまが一人座っていて遠めからしか見れなかったけどお・・・。スリスリしたかったん。なぞってみたかったん。。。
himitu5
写真を撮ってるあたしたちもじゅうぶんオタだったよ・・・。

そして次なる場所、JEUGIA 梅田ハービスENT店 へ。
しっとりとした大人の空間、ハービスの中にありまして、このJEUGIAは普段お目にかかることのナイ楽器やら楽譜やらがおいてある音楽専門店。エクセレント!!
himitu7
2箇所ある入り口のどちらにも「言えない秘密」のパネルが♪こちらはサインはございません。
himitu8

店の奥の一角にパネル展というか3点だけのパネル展示・・・。もっとあると思ったんだけど。。。
でもこちらはオリジナルですよね??
ジャジャーン!!
himitu9今回の秘密のインタビュー時の服装でのショットでございます。もう足元はブーツだったのね~。
himitu10
読めますか??

で、動画インタビューが流れてるって聞いてたのですが・・・あれ?これだけ?
静かな空間ですので音はナシ デス。
これだけ、でもまあいいんですけど・・・画面小さくない??すか????
字幕切れてるし(T_T)
himitu11
規模は小さいながらも楽器店でジェイが紹介されているなんてゆーのがうれしいじゃないっすかあ~♪見てたのは先客2名と私達2名。。。
今日はダンク公開日だしね、盆だしね、仕方ないよね・・・。
せっかくだから大阪についでのある方、見に行ってみてよっ!!

ジェイを見て癒されたものの・・・あっちゅー間に終わってしまったので・・・
昼時だし、飯ッス!!
美味しいものをご存知のふーるんちゃんオススメ 「ig cafe」にてランチ☆☆☆
 オープンサンドのランチセット♪小エビがプリッと。
ig1
 本日のデザートの マンゴープリン と カフェオレ。
  マンゴープリンはモチロン、上にのってるラスクがしっとりさくさく超うまス!!
ig2

美味しいものを食べた後は GOGO!!ウィンドウショッピングへ 難波 へ。
もうすっかりお店は秋なのだった。アノ靴かわいかったね。あたしは入んなかったけど。ううう。
時間的には ほとんど 難波 がメインだったような・・・。ふーるんちゃんお疲れサマでした。
でも大阪にジェイがいてうれしい限りどした♪もっといろんな地域にあふれるともっとうれしいのですけどねー。

20:36  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月15日(金)

明日の予定。

明日は「カンフー・ダンク!」公開日~なんだけど・・・明日は行かずに、ちょっくら大阪までこの男に会ってきます♪うふ♪
  orinpic2生じゃないけどね・・・。

関東では今日までふされていたシークレットなイベントが!!
J2Uさんにてお確かめくださいませ。まだ秘密残ってるし~。
いいなあ~♪関西イベはつくづくスターは来ないもん。。。でもめげないめげな~い。

そのかわり、大阪での「言えない秘密」パネル展に行ってこようと思ってます。
ここにくるのはおそらくジェイ迷だと思うんだけど。たくさん人がいるといいんですけどねー。
あとテアトル梅田のジェイのサインをチェックと。
(つくづく生に会いに行くんじゃないのがさびしいけど)

しかし月曜にせまったそごうの試写会は・・・またもや当たらなかったよう。オロローン。。。誰か枠余ってませんかねー・・・。

「カンフー・ダンク!」公開だし、「言えない秘密」イベもあるし、ジェイはいないけど、それぞれのジェイ祭りがまた始まりますね。
19:43  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月14日(木)

応援しまっせ!2010上海万博

08/15(金) 深00:55 >> 深02:05  読売テレビ
読売テレビ・上海メディアグループ共同制作番組
“応援しまっせ!2010上海万博”

オリンピックが終われば今度は万博。中国からまだまだ目が離せませんねえー。

しかし、なんてコテコテなタイトル・・・。でもユンディー・リーがチラっと番組の宣伝に映ったから見ておこうかと思う。超関西ローカルだけど。。。
ユンディーを地上波で見ることなんてないし。私、ピアノになんだか飢えている。
19:42  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月14日(木)

停電?

中国出張へ行ってるダンナ。今東莞(トンガン)だそうで。

そっち危なくないの?って聞いたら比較的安全な地域にいるらしく、公安もそれほどいないとか。
北京から離れた田舎ではあんまし関係ねーんじゃない?ってことで。

で、今スタバでノンビリしてる っていうから
はあああ~???仕事してるのか???
って聞いたら、地域的なものかもしれないけど

こっちは 週3回停電してる、というのだ。

どーゆーこと??

工場を見に行く予定をしていた2日ともがその停電の日に当たってしまったトカで現地に行ってからそれを知ったらしい・・・。電気を無理やり止められてるのかなんなのかはわからないけど、仕事になんないらしい。
行ってみなわからんところがさすが中国!

スタバで記念に中国タンブラーをgetしたらしい・・・。あんたすっかり観光気分じゃん!!!


で、街中を歩く時間ができ少しプラプラしてたようでまた電話をかけてきた。

Y(ダンナ): ジェイのCDが出てたで
  ↓
T(わたし): ニューアルバムはまだ出てへんけど
  ↓
Y(ダンナ): CDジャケット毎回来るたびに新しいの出てるねんけど。新曲かと思った
  ↓
T(わたし): たぶん寄せ集めCDやわ、ソレ。で、アーロンのはないの?
  ↓
Y(ダンナ): 超七・三写真のアルバムはあるけど。。。(ダンナ笑ってるし。見たいよ、その七三具合!)

ジェイのCDはあるが、意外とアーロン様のCDって売ってないらしい。(前回もかなり探したみたいだし。)しかし相変わらずの寄せ集め、勝手にベストCDが発売されてるのね~・・・。

出てたらコレ 欲しいんだけどうまく伝えられない・・・ → アーロン2008コンサートその1(youtubeに飛びます)最新のライブDVDでてねーかなあ。
 ※その2その3 (マニアックな方だけどうぞ)

そんなバンバン街中で勝手にベストCDが売られちまってる、ジェイさんは
今南拳妈妈の新MVをどうやら指導中。
宇豪編 →コチラ
弹头編 →コチラ

願望がね・・・ここでも表れちゃってるような・・・。
弹头はんとbra女。我不配でも見たようなこのシーン・・・。
好きなんだね、こういうシチュエーション・・・ジェイちゃんったら!!
17:39  |  中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月13日(水)

むずいよ・・・。

「言えない秘密」公式ページのピアノバトルゲームやってみた。

賞品がタピオカ100杯ってアンタ・・・。一名様限り一日一杯100日タピオカ生活!!
なぜにタピオカ~??

こういう応募ゲームって簡単なんだよね~なんてナメてかかってたら、

む、むずい・・・。

500点ってハードル高けえ~!!!!!・・・くないですか。
どんくさいあたしだけですか??
パソコンは見ないでうててもピアノ弾けない私は両手同時にプッシュとかできんのよね・・・。
20:59  |  じぇるん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
