2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月16日(月)

寝心地。

そういや、寝心地レポもしなくちゃならんのでした。
お泊り会から1週間たってみて、NEW寝具は気持ちがいいです♪

希望していただいたのはスプリングマットレス SULTAN HUSTAD
SULTAN TIMANも付けていただいて、IKEAさん、大盤振る舞いアリガトウゴザイマス。

低反発マットで体を痛めたのであんまし新素材系にいい印象を持っていなくて。すぐにへたりそう、とか思っちゃって。あえてスプリングマットを希望。
ずーっとお布団で寝てきたモノとしては スプリングに憧れててね。ホントは店頭でアドバイスを受けてから希望を書くというのがよかったんだけど店に行けなくて。。。

実際寝てみてラクです。体が沈み込みすぎないから。
体が痛くなることもなく。

今までの薄い布団と違うのは掛け布団の端がマットの高さ分重力で下に落ちるから隙間があかず寒くない。掛け布団がより体に密着するのであたたかく寝れてます。
マットレスだけだと寒いかも、というのも聞きましたが、マットレスの上にパッドをのせているので寒さも感じません。んでパッドのおかげでスプリングの直接当たってる感も和らいでいい感じです。

枕は今までテンピュールでしたが、気温で素材の変化があって私的には冬はいいけど夏はイマイチだったの。
羽まくら GOSA RAPSを選んできたのでこれなら季節に左右されず、横、仰向け派の私はどちら向いても沈み込んでくれて今んとこ寝違えもナシ。
羽のふわふわ感が癒されたりします。

掛け布団はMYSA VETE/をチョイス。
今まではサムガリなので結構ぶ厚いボリュームある羽毛布団+毛布で寝てました。
MYSA VETEも羽毛布団でありますが、薄いです。
あたたかさのレベル1+3ということで二枚重ねになってるお布団。
今まで寝てた羽毛ちゃんよりも重い感じはしますが重い分体に密着して隙間ができずに暖かいです。
あたたかさレベルがIKEAでは6が一番暖かいということで1+3では足しても4でちょっと物足りないかなあーと毛布を上からかけて寝てます。
でもボリューム羽毛布団を使ってた頃と変わらず十分暖かい!
2枚をあわせて使ってる分オールシーズンこの掛け布団は使えそうなので、年中就寝を毎日共にするのではないかしらん♪

以上、なかなかの寝心地に今は私よりも早急に布団をなんとかしなければ、と思ってた ダンナを寝かせることにしました。
喜んでます♪せんべい布団からの昇格に(笑)
ただベースが変わったことで枕の寝心地が変わってしまったらしいので、枕をまた選びにいかなくちゃってことでした。

人生のほとんどが眠りだからね、私もまた自分にあったマットを選びに行きたいです♪
ネムリエさんにまたお世話になりますー☆
10:27  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月09日(月)

お泊り会@IKEA体験レポート ~その4~

am6:00 起床

背中も痛くならず、寝心地もよかったわあ~。
まだまだ寝てタイ。
と思いながらも起床時間。
皆さん行動早いです。
6時半に1階に集合なので、身支度を整えます。

空調を夜中は消してしまうということで寒くなるかなと思ったのですが、ベッドコーナー自体がフロアの中心あたりにあるためか冷えた空気も入ってこず、むしろ家よりもあたたかく寝ることができました。
ただベッドから落ちないか気になってたんでしょうね。何度か夜中目が覚めちゃいました。

さて1階エントランスに集合。
朝焼けをストア内より拝みました。
ikea29
ここでみんなで輪になって。。。ラジオ体操!!します。

朝のリラクゼーションミュージックから一転、ラジオ体操のメロディーが館内に流れます。
現役バリバリの娘はともかく、ひさびさにラジオ体操した私。
でも体が流れを覚えてるモンですね。次から次へと流れるように朝のボーっとした頭でも無意識で体操できちゃいます。
わあお、ラジオ体操って体に染み付いてるんだわあ。
全員パーフェクト。
中国でいう太極拳のようなものですかね。国民的体操ダワ。

そして帰りの用意。
ここまでくるとほんとにさみしいわあ。
なんて浸ってるヒマもなく。みんなサッサと手際よく帰り支度。
みんな早い、早いよお。
マットはそのままですが、お持ち帰り用枕、布団を片付けなくてはいけません。

布団を袋に収納。って昨日ベッドメーキング時に破いてしまってるう・・・。
娘はきれいに片付けていきますが、私は布団圧縮に手間取り、ネムリエさんに補助していただく始末。。。お世話になりました。
最終IKEAのブルーのバッグに寝具なんとか収まった。
ホッ。

☆レストランにて朝ごはん☆
ikea30
この右のオムレツプレート、実はポートアイランド店では 99円♪で食べれます。

土・日・祝も¥99モーニングをお楽しみいただけます!!
2Fイケアレストランにて、平日だけではなく、土・日・祝日も¥99モーニングプレートをご提供いたします!
【モーニングプレート】
平日: 10:00AM~11:00AM
土日祝: 9:30AM~11:00AMまで
※レギュラーメニューは、平日11:00AMより、土日祝は10:30AM からとなります。

ってことで土曜朝9時半になるとモーニングのお客さん来てらっしゃいました。
ふむふむ、覚えておこう。買い物前にたまには外でモーニングもよかです。

さて、食後、「眠りアンバサダー認定証」授与式 です。
ikea31
お名前忘れてしまいましたが、かわいい双子さんのパパさんスタッフより手渡しで ↑
IKEAでは英語も飛び交う。ふつーに。

これが認定証デス。
ikea32
フレームはもちろんイケア提供。ふつーに売り場に売ってました。さすがだ。
眠りアンバサダーになれたでしょうか?私。。。

最後にストアマネージャーからの挨拶が。
すごくラフなスタイルです。バリバリ英語っす。ちゃんとスタッフさんによる通訳アリです。カッチョイイ。
ikea33
せっかく生の英語なので娘に聞き取りどうだったか聞いてみたけど、単語1個だけしか、ってオイオイ・・・勉強不足だわね。もうここで働かせてもらいなさいっ。
って、中学生の社会就労体験(トライやるウィーク)にIKEAもあったらいいのになあ。
そんな異国を感じられる場面、多々ありました。

ネムリエのみなさん、スタッフのみなさんホントにお世話になりました。
みなさんとても親切。仲がよさそうで、にこやかでしたし、いい雰囲気の職場なんですねー。
ikea34

そしてこれにて解散。
あっという間の半日でした。
私たちはまだまだIKEAを満喫すべく開店まで居座ることにしました。

開店までの店が動き出すまでの雰囲気、まるでバイトに来たかのようです(笑)
途中、「今日のお誕生日は誰々さんです~」、っていう館内放送があって、それも日本語と英語と2本立ての放送で、こういうのなんだかいいわあって思いました。
娘にもこういうとこちょっぴりだけど社会勉強になったかなと思います。

それでも8時に終了して開店までの10時長いかなと思ったけど、一人ネムリエのosamuさんが来てくださったのでマットなどについてさらにお話聞くことができました。眠りのことならどうぞお声かけを。
choi
ちょい寝カーにもいらっしゃるそうです。丁寧に教えてくださいますよ~☆

かくして お泊り会@IKEA のイベントレポは終了です。
他のストアでも実施されてるようですので機会があれば興味のある方応募してみてくださいね~!

私は、マットと布団は当日自分で持ち帰れなかったので本日届く予定です。
今日寝るのもまた楽しみデス♪


■IKEAブログはコチラ → 眠ろう、NIPPON!!
11:37  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月09日(月)

お泊り会@IKEA体験レポート ~その3~

レポまだ続きます~。まとめてうまく書けないコ。。。

ベッドメーキング大会終了後、着替えて就寝準備。
ノドカラカラだ~。
夜食なるものをレストランに少し準備していただいてましたので(至れりつくせり)
熱くなりすぎた体に水分補給☆
いろいろあったけどせっかくなのでスウェーデンなジュースを。
LINGONBERRY DRINK(リンゴンベリードリンク)
ikea25
ベリーが好きなので手にとってみたのですがコケモモのドリンクでした。
ikea26
ベリー系で甘酸っぱいお味。350mlって結構な量だけどノド乾いてたのでほぼ一気飲み。

同じ紙パックタイプのエルダーフラワージュースも気になったんだけどなあ。
花粉症とかアレルギーに効くっていうハーブ。
でもあえてチャレンジはせず。
・・・なんて、タラタラ休憩してたら誰もいなくなってる!早くベッドコーナーに戻らなくちゃ!!
久々の団体行動についていけてない、私。

ベッドコーナーでは本日最後のプログラム、
《健やかな眠りのための気功》が始まってました!!

ここは写真もとらずじまいでしたが、事前に売り場からイスをベッドのそばに持ってきていたのでイスに座っての 気功。
お腹に気を集めて、体をストレッチしながらリラックス~。
家ではバタバタしたままいきなりバタン、と寝てしまうことが多かったりするので、こういうちょっとした時間に一日をしっかりリセットしてリラックスするのも快眠への道だなあと思いました。
本格的な気功ができなくても深呼吸するだけで気持ちいいので家でもちょっとやってみよっかな。

ここでようやく就寝☆☆☆
結構ツメツメスケジュールで内容濃かったなあ~。時間がたつの早かった。
終わりかと思うとちょっとさみしさも押し寄せてきます。。。
いや今から寝るのがメインだから!

、ころが、娘が事前にこれは絶対参加したい、といってたオプションイベント(希望者のみ参加イベ)
「真夜中のストアツアー」がありまして。
懐中電灯持って消灯後のストアを歩くというもの。
ほとんどの方が参加しておられました。

玄関口は明るいのですが
ikea27
売り場は非常灯のみ。写真とっても真っ暗で何にも写らない~。(写ってたら逆にコワイけど)
でも消灯しても非常灯が結構あちこちにあるので懐中電灯つけなくてもわりと平気。
誰もいない売り場はひっそりと静まり返っており、いつもと違う雰囲気。

倉庫だけフラッシュでとってみました。
物音ひとつしません。あと数時間後早朝にはもうコンテナで荷物搬入されるとか。
ikea28

さ、明日は6時起床です。ようやく就寝いたします☆☆☆
どちらさまも
☆~おやすみなさいませ~☆
お店は明日もちゃんと営業がありますから私たちはそれまでにイベントを終えることになってます。

きりがいいので。。。その4へ続く。。。
10:35  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月08日(日)

お泊り会@IKEA体験レポート ~その2~

さあ、ベッドメーキング大会デス。

が、その前にネムリエさんたちによるデモンストレーションがありました~。

マットにシーツをかぶせるところから。。。
まずはベッドの周りからぐぐっとシーツを巻き込んでいきます。
ikea16
角が大事!
ikea17
全体的にならしていってできあがり☆ビシっとなったシーツは気持ちいいですもんね。
ikea18

次は掛け布団の方へ。
まずは布団とカバーの隣り合う角を合わせて手でつまみながらバサっと振ると簡単。
ikea19
ikea20
あとは枕、などなどをセットしていくとこんなすてきなベッドが完成~♪
ikea21
枕のところにクッションがあるのは、寝る前に読書したりするときに置いておくといいみたい。
掛け布団の上の黒い布。保温性を高めるのと急なお客様が来られたときなどにベッドをかくせてしまうカバー代わりにもなるのでこれいいですね。憧れます~。(うちはベッドは置けないだろうな・・・)
まるで自宅でホテル気分です。

そしてレクチャーの後、それぞれのベッドに分かれてベッドメーキング大会はじまりましたっ!!
ビニール袋かぶってますから、ビニールをぶち破って必死。
(後で持って帰るのにキレイにあければよかったんだけど、つい・・・)
ダブルだったのでシーツは一枚だったけど、掛け布団は娘とそれぞれ別にしたので自分の分は自分でカバー。
娘なんてカバーかけるの初めてだったと思うんですが、手伝わなくても私よりもうまくやってました。

完成~☆
娘は北欧っぽいお花柄のカバー。私はまっ白に見えますがデザインが可愛くて肌触りのいいカバーで。
ikea22
アッツー!結構汗ダク・・・。風呂入ってきたけど、もう何やら汗クサイ私・・・。必死でやりすぎ。

でも2位いただきました。
これはもう娘の頑張りっすね。娘の成長もしばし垣間見れたっつーか。これでウチでもやってもらえるな。たぶん。
賞品もご用意していただいてました~♪全員賞品あります。
IKEAさんいろいろ考えてくれてはります。

賞品はくまちゃんを選びました。もうこの子は廃盤になっちゃったようです☆
ikea23
せっかくなので一緒に寝ましたヨ。かえってからも娘と一緒に寝てます。 
ikea24
☆☆☆ good night~! ☆☆☆

いえ、まだまだ眠れませんっ!
盛りだくさん企画ダワ~。ここで気がつけばもう11時すぎ。。。
時計がないので気がつかなかったけど、あっという間でした。
続く~☆
11:58  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年02月07日(土)

お泊り会@IKEA体験レポート ~その1~

IKEAより帰ってきました~☆

イベントは今朝8時には終了していたんだけれど・・・そのまま開店まで居座って店内を一通り見てから帰ってきました。
参加させていただく条件にブログにUPってのがありますんでしばし体験レポートを書かせていただきますっ。いつもと違って真面目に~。

昨日、19:00よりお泊り会スタート!
まずはレストランに集合デス。
いきなりですがディナータイム!

IKEAレストランでのお食事もワタクシ初でしたのですっごく楽しみでした♪
メニューは事前は好きなメニューから一品ということだったんだけれど、当日IKEAさん側のご配慮でスウェーデンの食事を楽しんでもらえるようにとこのお食事セットが提供されました。
うれすい~☆☆☆
ikea01
IKEAでの定番ミートボール、サーモンマリネ、パン2種、デザート(プリンセスタルト)をいただきました。
ミートボールのソースがクリーミーで美味しかったです。サーモンもなんだか久々にたっぷり食べたなあ♪

プリンセスタルトって素敵なネーミングですがなんでしょ?
ikea02
外側のグリーンのところは雪見大福みたいにお餅っぽくなってます。中はスポンジ、生クリームにジャム、なデザート。
デザートまでごちそうさまです~。
以上すべて美味しく完食させていただきました~☆

タベモノだけでレポが終わってしまいそうだけど、まだまだこれからがイベント本番です。

その後、参加者の自己紹介タイム。
母娘さん親子での参加が多かったです。でもお一人参加の方もいらっしゃいました。
スタッフさんや記者さんもお泊り。外人スタッフさんはファミリーでのお泊り参加。
双子のボクちゃんたちがとっても可愛かったデス。
参加者もスタッフもみんなで楽しむというアットホームな雰囲気があり、一人で参加しても全然楽しめる雰囲気でしたよ。

今回のお泊り会でお世話になった イケア・ネムリエ隊の方たちです。
白トレーナーにネムリエってちゃんと書いてあります。眠りのことならこの方タチにお任せ!
ikea03
他にもイケアのスタッフさんはたくさんいらしたのですが、実は普段はあまりスタッフさんっていないそうなんです。イケアが安いのは人件費も削減してるからなのだそうで、確かにフロアにそんなにたくさんのスタッフって見かけませんでした。だからこんなにスタッフさんが集合しているのを見るのもある意味貴重だったのかもしれません。

そして、ベッドコーナーでの就寝になりますので、まずは自分のベッドの確認です。
私は娘と参加したのでこのベッドで寝ます☆
マットは希望のマットです。まだ枕とかは今から選びにいきます。
みなさん売り場なんでそれぞれベッドフレームも違います。
ikea04
うちは普段ベッドでないので落ちないか心配デシタ。寝相が~。。。

さてさていよいよセミナー開始。眠りアンバサダーになるためにしっかり聞きましょう。
マットレスコーナーには一目でわかりやすい看板がたくさん吊られています。
ikea05ikea06

マットレスっていってもいろいろな種類があるんですね~。
スポンジ、ウレタンフォーム、スプリング、IKEAでは取り扱ってます。
ネムリエさんによる詳しい説明が聞けました。
体型、体重などによっても快適なマットはひとそれぞれなんですね。

マットの断面なんかもコーナーには置いてあります↓
ieka07ikea08

今は店内は私たちだけなのでマットレスコーナーでいろいろ寝転んで試してみました。
ふだんお客さんがいるとこんなにゴロゴロできませんしね。
やっぱし寝心地、全然違います。試してみなくてはわからないもんですねー。
ホントは短時間より10分ぐらいゴロゴロするのがいいそうなんですけど、10分もゴロゴロしてたら私なんてすっかり寝てしまう・・・。なかなかこういったショールームでは短時間しかお試しできないのが現実なので、こういうお泊り会のようなイベントがまた実施されるといいですね。

期間限定ですがIKEAではちょい寝カーイベントってのもやってます。お近くの方は参加してみてはいかがでしょう~。

コーナー移動で次は枕、掛け布団セミナーです。
なかなか店頭ではどれ選んでいいか迷うトコだけど、実際説明してもらって商品を手にとってみると性能の違い、素材の違い、よくわかりました。
ikea09ikea10
ikea11ikea12
パッケージには暖かさのレベルが表示してあってわかりやすいデス。

私は今宵の寝具に 暖かさレベル1~6(数字が大きいほど暖かい)の中で 1+3 の2枚のお布団で組み合わせができるタイプのものを選びました。サムガリだから6のお布団でもよかったんだけど、普段たくさん着込んで寝るのであえていろんな組み合わせが楽しめるタイプにしてみました。

枕もIKEAには 仰向け、うつぶせ、横向け用の枕があります。
迷う迷う~!!
私は横向け&仰向けなのでどちらも調整しやすい枕を選んでみました。

カバーもイロイロあって迷っちゃう~!
これも自分の好きなものを選ばせていただきました♪
ikea13

チョイス後のカートは↓ 2人分♪
ikea14
圧縮されてるのでコンパクトですね。

セミナーはこれで一通り終わりました。
ちょっとは眠りアンバサダーに近づけたでしょうか。。。

さあ、時間もおしてます(笑)
怒涛のスケジュール、次なるイベントは ベッドメーキングコンテストです。
次回に続く!!
22:42  |  お泊り会@IKEA  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
