2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年08月31日(火)

マジックスパイス

昼何食べよっかなーーーと思って、思い出した、これ買ってたの。
 ↓ ↓ ↓
『マジックスパイス』スープカレーの名店のレトルト


マジックスパイス スープカレー スペシャルやわらかチキン 中辛~激辛(1セット)★税込2980円以...

スープカレー自体食べたことなくて初スープカレー。

レトルトデビューだけど 有名店のだから まあ雰囲気は味わえるかなあと

中身はこんな感じ。レトルトにしては具が結構入ってる。
majis2

お。見た目、ミネストローネみたいだな。

このスープだけでもまあ美味しい。

スープカレーってただのシャバシャバしたうすいカレーだと思ってたんだけど、ちょっと意外。

これに付属のペースト&スパイスを入れて辛くするようだ。
(写真真ん中のケチャップみたいなんがペースト)

まずペーストを混ぜてみた。

ら、一気にカレースープな色になって辛くなった!!!

結構辛くてこれ以上の辛さは無理だとスパイスまではよう入れんかったんだけど。。。

ペーストだけで十分ッス。


あとは ご飯をひたして食べるという感じ。

スープであり、カレーである、あ、これがスープカレーかと納得。

辛いのでご飯いっぱい食べれます。

おなかいっぱい!!

お手軽ご飯にちょうどよかった。

これがどれぐらい本場の味と違うのかはわからないけれども。。。

北海道に行ったら本場のもぜひ食してみたい。

なんだか今 北海道 がキテるのか 職場の姐さんも夏休みに 行ってきたと

裏オヤツ(仕事中におなかがすいたら裏手で食べるオヤツ!!)

をいっぱい買ってきてくれた。

majis3

これで午後勤務の時は少し腹持ちします。。。

おなかすいたら手が震えてくるんで。(低血糖かと)


辛いのと甘いのと充実してんなあ、北海道!!

行きたいぜ!!
20:48  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月19日(金)

アンチョビー!

先日、大阪の靱公園(うつぼこうえん)付近でイタリアンランチをいたしまして

最近アノあたりもお洒落なお店がたくさんあるようですね。

かつての職場付近。

あの頃は若かったのにお洒落なランチなぞしたことなくて。。。

会社のビルの地下にあった喫茶店だったり、定食屋だったり、うどんやだったり・・・

お洒落とは無縁の生活してたな。
(今思えば、その頃からややおっさん的素質アリやったんやな。)

も一度OLになったら(もう無理やけど・・・)ランチ食べ歩きしたいわ。



イル・クアドリフォーリオというイタリアンのお店。

下調べもせず何気にメニューと雰囲気だけ見て入りました。

1500円のランチセットをオーダー
前菜、パスタ、パン、メイン料理、デザート、コーヒーのセット

スープがミニサイズだけど濃くて美味しかった。甘エビも当然ながら甘く♪
kua1

大振りのカキ♪のパスタ、あっさりガーリック風味でした。
量はちと少ないか。大盛りでもよかったな。(なんかメニューに大盛りできますって書いてあったような)
kua2

そして、メイン
鯛が皮パリパリ、身はふっくらで非常にうまし!!!
ワサビ風のソースとアンチョビの塩味が絶妙でした。
kua3

アンチョビってこんなにおいしいんだと初めて思ったの。
その塩気をもう忘れたくないぐらい。次のデザートに入るのが惜しかったぐらい。

デザートもおいしくいただきました。ナッツが練りこまれたアイスは濃厚でこれも驚き。こんなの初めて。
kua4

ふと入ったお店が美味しいお店だとウレシイ!





それからアンチョビが気になり、家でも使いたいと思ってるのですが、

なんとアンチョビって手作りできるんですね!!
 → アンチョビの作り方

しかも材料費がそんなにかからないなんて。ちょっとビックリ。イワシが安く手に入ったらチャレンジしてみたいかも。ついでにナンプラーもできるって一石二鳥。
(使いこなせるかどうかはさておき・・・)

まずは既製品からチャレンジしますが^^;
19:50  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年01月31日(日)

おふらんす料理

ホテルでの結婚式とか以外の 個人のお店のフランス料理って、おそらく初。

どういうお店かもわからずに外にあるメニューを見てチャレンジ。

ドキドキしながら入ったけど

あんまりにも!!美味しかったのでさらっとご紹介。


場所は三宮。

わかりやすい場所とはいえ、小さいお店だから見落としちゃうかも。。。

レ・グラース

そごうの駐車場の南、西村屋の隣あたり。

お店は小さいですが、中はキレイにされていて、ガラスや鏡で広く見えるようにされてます。

ビルの2階なので外の景色は全然見えないが、落ち着いた雰囲気です。隠れ家的な感じかしら。


ディナーは4500円、6500円のコースで メニューが選べます。


めっちゃ迷うう~。だってメニュー見ただけでフランス料理ってばどんな感じになるのか想像できないもんね。


お魚メインで食べたかったから4500円のコースを頼みました。



最初に アミューズというプチ料理が出てきた。

これが見た目小さいけど味が濃厚だったりして、いきなり美味しいって思えた。


ケイタイ画像だから写真はイマイチなんですけど・・・

<前菜>
北海道産ホタテと車海老のタルタル ビーツのソース
fr1

本日の魚料理~ヒラメちゃん
fr2
お魚肉厚でしたよ~。周りの野菜たちは見たことないのとかあった。


<デザート>
キウイのプリン ショコラのアイスクリーム
fr3
スライスキウイののったプリンはトロトロで、バニラビーンズもたくさんでめちゃうま。
ショコラは濃厚だし、デザートまで美味しく楽しめました。

パンもモチモチカリカリで美味しくてオカワリの嵐。ああ、サンマルクじゃないんだから・・・。

食後のコーヒーは濃厚。さらにプチ菓子がついてきます。
プチ菓子も侮れない。マシュマロなんてフワフワすぎて手で持った瞬間ビックリ。
うわあーやられたって感じ。

もう何食べても美味しいってどうなのよ!!見た目も素敵だし、お味も繊細。

てなわけでとってもお気に入りになってしまいました、このお店。


フランス料理って、芸術作品。

しかもこのお値段で素材、味、美しさだったら満足できます♪むしろリーズナブルではないかしら。

接客も行き届いてて気持ちがよかったです。シェフのご挨拶もドキドキ。

あら、結構お若い方が作っていらしたんですねえ。

最後はお店の外までお見送りしてくださるし、おなかいっぱいで気持ちよく帰りました。

ランチもやっているようなので、ぜひに!!行きたいと思います。

たまにはこんな贅沢。。。いいよねえ。
00:51  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年08月01日(土)

きゅん♪

梅干専門店 Kyun(きゅん)にてこれまた衝動買い・・・。

本店は住吉にあるけど小さい店舗ですが三宮店がありました。知らなかった~!
たまに歩かない通りを歩くと発見があるものです。
前から気になってたのでお店に入ってみました。

そこでみつけた変り種 梅
 YUME CASSIS 
yume
デザート梅なんだそう。
デザートっていうだけなんだか美味しそう~☆
冷やして食べてみました。

大きな梅干!南高梅だけあってご立派。
写真撮る前に食べちゃった・・・。
カシスリキュールに漬かっています。
お味はすっぱくなくて梅というよりフルーツの感覚ですね。
梅干を食べた後のカシスリキュールはソーダで割るとカシスソーダになると店員さん。
一つで二度美味しい、女子にはなんだかうれしいデザートです♪

今度は本店に行ってみたい!
21:08  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年05月25日(月)

冷ご飯 + 食パン = !!

最近久々に活躍し出したわが家のパン焼き器 MKくん
このMKくんはかつて安さで選んでしまった一品。焼ければ何でもいいや、と思って。
型としては古く、たぶんもうイマドキ売ってないと思う。
mk
デカイしダサい・・・。

普通に食パンが焼けるので問題はないが、音がすんごいウルサイの。
ピーピーピーピーお知らせ音がけたたましく鳴り、焼き上がりをお知らせ・・・。
電源を切るまで何分後かごとにうるさくお知らせしてくれるありがた迷惑なコ。
この辺だけが家族の不評をかっている。

買って以来いろんなレシピで食パンを焼いてみたけど、パサパサだったり、固かったり、なかなかコレだっ!!!というレシピにめぐりあえなかったんだけれど、昨日ついに感動のレシピを発見。

cookpadより、《ごはん80gでもっちりおいしいお米パン》コチラ

材料 ( 1斤 )
強力粉 200g
冷ご飯 80g
水 130cc
牛乳 20cc
砂糖 大さじ2
塩 小さじ1/2
マーガリン 15g
ドライイースト 小さじ1

この冷ご飯を生かせるところが素敵~なんて思いながら、食パンと冷ご飯とのコラボってどうなるんだろうと思って作ってみました。
他の材料を切らしてたこともあり・・・。

これがナイス!!
お米入れただけなのに外がカリッカリ、中がモッチモチ。
お米の粒感がところどころに残ってはいるもののそんなに感じず。
今まで試しておいしいとされてたレシピを一気に越えてきた。
ご飯が入ってるから多少腹持ちも良かったりして。
料理オンチの私にとってはこういうレシピを発見できる人がうらやましい。。。
しばらくこのレシピでMKくんの活躍が続きそうな予感。。。
09:31  |  タベモノ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
