2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年11月18日(木)

姫路食博!

先日 姫路食博 に行ってきましたー。

来年 Bー1グランプリ が姫路で行われるので その予行演習みたいな感じ、だろうか。


近隣の県の次回Bー1グランプリに出場する B級グルメ や

姫路の特産物や兵庫県の物産物 など 

近くてもしらない おいすいーものが ぎょうさん ありました !!!

姫路の メインストリート!! 

みゆき通り商店街 の突き当たりに ドドーンと
hime1
3日間開催されてました。先週終わっちゃったの。1週間ぐらいやってほしいぐらいだわw。

姫路おでん、というのが見えてるが 姫路おでん といえば しょうが醤油で食べる おでんなのよ。

ダンナの親が姫路出身なので 実家で出てくるいつもの おでん。

地域が変われば おでん の味付けも全然変わってくるのよねー。

私は大阪 なんで おでん、というか関東だきって 言ってたな。

からしつけて食べてたし。

今は姫路風の方が好きだな。しょうがたーっぷり入れて食べる。



そんなことより 会場で いきなり目に付いたもの・・・

ちくわおじさん の洗礼を受ける・・・。
hime2

ちくわを吹いてるんだよおおおおおおーーーーー!!!

ちくわ、いい音してまあした。楽譜みてるぐらいだからちゃーんと吹けるんだよ、これが。


で、でもっ、みんなグルメ食べなきゃいかないので結構素通り・・・。

ごめん、おっちゃん。。。先を急ぐわ。


今回のお目当ては カキオコ

カキのお好み焼きッスワ。

岡山県 日生(ひなせ)というところのご当地グルメだとか。

グルメ女王、ふーるんちゃん と行く予定だったのだが ちょうど姫路に来るっていうので

真っ先に カキオコ へGO!!!


となりの屋台がコノ会場一番人気かと思われる『津山ホルモンうどん』
hime3
ギョーレツ出来とりました。
hime4
あ、でもワタシ ホルモンダメなんで。。。

hime5
カキオコもまずまずの人気。じゃんじゃん焼いてますー♪
hime6

屋台って通常の店よりも食べやすい、お試ししやすいサイズなのでうれしかー♪♪♪
hime7
大きいカキが5-6個 ^○^

粉もんだから見た目はこのザックリ感だけど、

粉もんの町で生きてきた わたいら

食べてみて絶賛いたしました!!!

天かすのサクサク感、カキのコク、たまりませんな。

半分 岩塩 半分 ソースで食べて、ってことでしたが、岩塩で食べたほうが シンプルな味付けで好みでした。

このカキオコもたくさん店があるようですが 出店してたのは

「タマちゃん」というお店 → HP

有名人も多数訪問とか。

ほんまに美味しかったので、これはちょっと足伸ばして、一枚ペロっと食べてしまいたいです。


あとは 気になった 愛媛今治 がプッシュする 焼豚玉子飯
hime8

知りませんでした、こういうのがあるのって。

でもそこはB級。親しみやすいし想像がつく料理です。。。

刻んだ焼き豚と目玉焼きをのせのせ
hime9

特製ソースがかかってます。ぐちゃぐちゃかきまぜて食べるっ!!!
hime10
しょうが焼きのタレのようなお味だったので、これ家でできそう。
(昨日早速やってみた。スピードメシにいいですよ、これ!!)

ほんまはついでに かつめし も食べようってことだったんだが、すでにおなかは満たされてるし。

会場には今流行のゆるキャラ、なんだが、はじめてみたよ、あんた。。。
hime11
どうやら頭におわんかぶった明石名物玉子焼きちゃん。(ほんまの名前はナンだろう・・・)

会場内ほんとにいろんなお店が出てて楽しかったぁー。


せっかくなので地元のお土産

「ひめたま」→ 玉子たっぷりのたまごサンド


ケンミンショーで見た 姫路名物「アーモンドバター」→トーストにぬって食べる。

アーモンドがカリっとなって激ウマでした、これ。
hime19
各店オリジナルなようですが、出店してたパン屋さんで購入。

その後駅でも見ました。こんな風に透明ケースに入って。

食べ比べしたいです。甘くて香ばしくてクセになります。




腹をすかせるために会場周りを散策。会場の前の建物の屋上より。
hime12
真ん中の工事中のマンションみたいなのが 姫路城 ですー。
これ見えたらサイコーだったんだけど。お色直し中なの。

もうだいぶ前になると思うが 同じく姫路で行われてた 菓子博 の出品物 がまだここに。 
hime14
スゴイ!!これお菓子でできた姫路城!!!

人も全部!!この砂みたいなのは砂糖??
hime15

説明書 ↓↓
hime16
スゴイなあー。1年がかりだって。スバラシイ職人技。菓子博に華を添えたんだろな。


その後、商店街ブラブラwして お腹すかす前に 別腹休憩 となりました。
(結局満腹のまま会場にリターンできず^^;)

商店街にひっそりたたずむ穴場、アンテノール にて おまかせスイーツ。
hime17
都会で食べるよりゆったりと お求め安い価格にて食べることができました。満腹www

来年B-1グランプリは全国区のイベントなのでおそらくこの何倍もの人が来るんでしょうが、B級グルメバンザイっ!!行きますよっ!!!
21:51  |  ぷち旅  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年07月14日(水)

弾丸旅 @名古屋

すっかりご無沙汰。しばらくはこんなペースで。

夏はダメな女。低血圧&貧血にはキツイ季節。



ボーっとしたままもったいない一日を過ごすこともしばしば。。。

クーラーのモトでは生き返ります。なんつー都合のいい体質だ。


でも 家ではそんなにずっとつけてられないから死なない程度につけるぐらい(笑)

仕事に行ったほうがクーラーきいてて調子いい。



あーあ、なんぼでもせなあかんことあるのにな。


ガンバレっ!!と思う反面、体はついていきません。

でも なんだか巷では がんばらない本ってのが流行ってるらしい。

頑張りすぎて病気になるヒトも増えてるので頑張らない生き方が見直されてるとか。


そう、頑張りすぎず なんとか夏の間生きてく^^;

食生活の改善と適度な運動が改善のモトみたい。


頑張りすぎず、マイペースで。はい。





先日 スタミナをつけに? 弾丸名古屋へ。

おー、ななちゃん、久しぶり!!相変わらず、デカイ女。
nagoyan5

モード学園のビルはひときわ目立つ。
nagoyan4



さて、滞在時間3時間。


ちょうど 12時頃、お目当ての あつた蓬莱軒 に到着。


うーん、駐車場はいっぱい!!


入れるのかな。。。


と思いきや回転がよく、すぐに入ることができました。

本店初めて!

でもなかなか場所的にここは来づらいような。それでもこれだけのヒトなんだからスゴイ。

外観もまるで 旅館にでも来たかのよう。
nagoyan3
nagoyan2

有名だからといって けっして新しくはない。

赤じゅうたんがひいてあって懐かしい雰囲気が漂っている。


二階へ通される。

店員さん、キビキビとお仕事。でも礼儀正しく気持ちが良い。

通されたのは普通の畳のお部屋。

窓の外には すだれ。

なんとも落ち着く日本人。

注文したのはもちろん ひつまぶし定食

待ってる時間もいいニオイがひたすらしてお腹ギュルギュル~☆
nagoyan1
これはうまそお!!

ウナギがなんとも香ばしく、たまりません。薬味バージョンが一番好き。

おだしかけると味がうすくなるので、そのまま、と薬味がけ で 完食!!

あっという間でした。

名古屋まで来たかいがあった。。。


そのまま残り時間、駅周辺をぐるぐると。

手羽先は晩御飯に、世界の山ちゃんで。

初、山ちゃんはとってもスパイシーでした。ビール党はここのがいいね。

手羽先でもお店によって味付けはいろいろのよう。

次回はまた違うお店の手羽先、買います。



ちょっと意外だったのは

関西には来ていない、もしくはまだ珍しくて混んでいる店も 名古屋では珍しくないのか 並んでない・・・。


せっかくなので職場の姉さん方が食べたいといってたクリスピークリームドーナツに並ぶことにする。

だって箱買いだと15分で買えるって!!
nagoyan7
心斎橋だったら平日でも1時間半は並んでるよ・・・。

箱かあーと思ったけど、差し入れにちょうどいい。

個別買いだと30分。それでも大阪に比べるとはるかに並ぶ時間が短いんですが。

たまたまだったのか、いつもこんなものなのか。


だって、コールドストーンも並んでない。

チェックしてたが保冷時間上買うのをあきらめた、とろなまどーなつ も並んでない。

なんで!?


しかし真っ先にクリスピーを買ってしまい、箱を持ち歩くのに苦戦。

ああ、バカ。すいてると思ったばっかりに・・・。


百貨店のクロークに預けるもクロークが

11階でございます、ってどんだけ預けにくいトコにあんねん!!

エレベーターはなかなか来ないし、来ても各駅停車って感じで荷物預けるだけでかなりの時間ロス。

それでもちょろちょろ駅まわりのウィンドウショッピング。

うん、大体の位置はつかめた。

もっと時間があったら、

あんかけスパと シロノワールと 台湾ラーメンと。。。

数々のB級グルメを食べたいとこなのだけど、弾丸っつーのは時間に限りがありまーす。

だからこそいつになるかわかりませんが、次回もまた楽しみなのですけど。


ケンミンショーでも見ててビックリするけど、同じ日本でもたった数時間の距離でこんなにも食文化が違ったりするのってオモシロイ。

名古屋、また攻めたいと思います^^




< おまけ >

たまたま ミッドランドスクエア で 『踊る。。。』の展示をやってたので 青島さんの衣装だけパチリ。
nagoyan6
結構な人だかり。私はそんなに・・・興味はなかったんだけど。つい。
10:13  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年04月03日(土)

Café de Miki with Hello Kitty

ちょっと用事で姫路に行ったん。

姫路に行ったら行こうと思ってた場所が。。。


娘が友達に聞きつけてた「 Café de Miki with Hello Kitty 」
logo
キティーちゃんと眼鏡の三城のコラボカフェなのだっ。場所などコチラ

だからキティーちゃんは眼鏡をかけてたりします^^
kc1
2Fは KissFMのルームが。時間によってはこちらから放送しているようですよ。
kc3


台湾とか韓国とかってキャラカフェってよくあるようだけど、日本ってあんまし聞かないなあ。

ましてなぜ姫路なのかわかんないけど・・・。



で、店内は落ち着いた雰囲気でキャラカフェとはいえ大人な感じでした。

壁紙がカワイイ♪
kc4

ディスプレイはちょっとさみしい。。。
kc2



キティー顔はコーヒーの一部メニューしかできないみたい。

抹茶オレだと緑の顔になります^^;

私はカフェオレで。
kc5

プチデザートもあったけどあんましキティーな感じじゃなかったかと(おなかいっぱいだったのでうろ覚え・・・)

全体的に地味だったよな。もっとキティーちゃんしててもよかったかも。



海外のはもっと派手だから ↓ ↓

ちなみに韓国のキティーカフェ → こちら

台湾のキティーカフェ → こちら

海外のキャラカフェに断然行きたくなった!!!
21:43  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月02日(火)

お伊勢さんぐるぐるグルメバスツアー 其の三

伊勢神宮ヨカッタ!!

でもお参りの感動も一瞬で・・・私たちには時間がありません・・・。

これがバスツアーの宿命なんだ。

集合時間まであともう1時間切ってる。



すぐ近くにある おはらい町 へ。
ise19

本店 『赤福』 にはギョーレツです。

どこでも売っているけどやっぱり本店で買うこと、にこだわる人が多いのでしょうか。

赤福には・・・とくにワタクシ興味なくてスルー・・・。へへ。





事前に下調べしておいたお店など、人の多さでもうどうでもいいわ~状態。

前に進むのにも一苦労しました。



なんだか美味しそうだった目に付いた「栗蔵」というところの栗パイをお土産に。



ふーるんちゃん(今回の旅もご一緒❤)が目をつけていた「カンパーニュ」のお店にたどりつき
ise20

シュークリームが美味しいということだったけど、焼きルーロだかいうのがすごく気になってそっちにしてみた。
200円ナリ。
ise21
ise22

女子たちが並んでいました。。。さほどの行列でもないんだけど、作業が遅いっつーか、店員さんノンビリ。

お味の方は、表面がクレームブリュレのように焼いてあって、フワフワでこれ美味しい!!!

しかし、持ち帰りには手渡し。これとお手拭くれただけ。

ビニール袋とかないのか???と思ったけど、1個しか買ってないし、前の人たち見てたらみんなそのまま手渡しだし、なんか言えない雰囲気だった・・・。

美味しいのにこの接客が惜しい。





並んでるうちにまた時間が・・・

あとはリターンっす!!

ちょっと土産物屋さんに入ってダッシュでお買い物。

もっとじっくり見たかったなあ~。国内でも弾丸ツアーな私たちであった。



集合時間にはおばちゃまたちは 5分前どころかすでにほぼ集合。

みんな旅慣れている。身のこなしが早い!

しかもそこそこ土産買ってるし。要領がいいのね、と感心しきり。




ぐるぐるグルメ、というこのツアー名のゆえんがこれから・・・。

昼はすでに名物を食べましたが、バスの中で 「豚捨」というところの コロッケ (まだあったかい状態♪)をひとつずついただきました。店は発見できなかったけど、並んでる時間もなかったし、あたたかいコロッケがいただけるのはちょっとうれしい。
ise23


でもそれからバスツアーの価格対策、鳥羽にある土産物屋 に向かう。

お伊勢さんにもっと滞在したかった・・・。

ついたのは海産物センターみたいなとこ。

完全に私たちはトイレ休憩。

おばちゃんたちはココでも・・・いろいろ買ってます。

イヤーすごいな。いい鴨ですわ、この風景。


土産物屋が終わると もう帰路へ。

もう4時ぐらいですからね、帰らなくちゃ、です。



バスの中でグルメのおまけ、先ほどの海産物センター提供、アジの干物、海苔、をいただきました。

晩御飯のおかず助かるけどな。

そして 抽選会。

そういえば伊勢海老が当る抽選会があるってパンフに書いてあった。

さほど期待はしていなかったが、伊勢海老といっても カワイイ伊勢海老だ、ということらしい。

坦々と添乗員さん、説明する。

2位 生わかめ、3位 うーんなんだったか。。。

あんまり萌えない。外れても全員お菓子がもらえるって。

お菓子の方がうれしかったり。

ま、伊勢海老もらっても調理法法わからないし。

結局ハズレてよかったけど。当ったおばちゃんは 手で!伊勢海老つかんでみんなに披露。

非常にノリがよろしいかと。添乗員さんはあくまでもドライ。。。




城かと思って急いで激写したら。。。なんとか時代村のお城だった・・・。道理で派手。
ise24



帰りは案の定、渋滞に巻き込まれ、考えてみれば結局一日8時間近くは車中。

それがバスツアー日帰りの現実だった。

それでもおばちゃんたちは車中、食べ、しゃべり、寝て、また食べて、すんごく元気だった。

私ら、完敗や。。。


かくしてあっという間の一日だった。旅は疲労すれどやっぱりたのし♪

お伊勢さんとおばちゃんたちからパワーもらえたかしら、ね。


19:57  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月01日(月)

お伊勢さんぐるぐるグルメバスツアー 其の二

いいお天気のはずなのに敷地内は木が茂っていて薄暗く、空気の気持ちよさに森林浴をしながら進んでいると

そこに本当に神様がいてそうな気がします。
ise13
どの木もすごく大きくて立派。

一体何年この木は立っているのか、etc、日々の喧騒を忘れます。



ise14
いよいよ本宮。

石段をのぼったところが。

でも写真撮影は下から。

上からは撮影禁止だったような。そりゃあ、神様うつしたらバチあたりそうだもん。。。
ise15
ここの本殿はいたってシンプル。

京都の神社のような赤い塗り物もなく、かやぶき屋根の建物がたたずんでいるだけ。

なんと表現したらいいかわからないが『無』な感じ。


でも風がザワーッと奥から吹いてきて、白い布がひらひらゆれて

やっぱり神様がいそうな。


お願い事をするもちょっと涙がジワーッと来る感じ。

どうかお願いしますね、神様。。。



そして敷地内はほんっとに広くて帰り道にもいろいろ見るところがあります。
ise16

お馬さん。おとなしくて、最初人形かと思ったらホンモノでした。宮内庁出身ですって。
ise17
11:10  |  ぷち旅  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
