2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月17日(日)

いざ大陸へ。。。その4

巻いていこう・・・。


広州 で見た 電気バス。お、エコだ!
gj35

電線につながっているのでそこから電気をとってるらしい。

結構な本数走ってるようだが、電気バス以外のフツーのバスもたくさん。

日本では道がまず狭いし、今からの導入ってむずかしいんやろな。

こーいう新しいものの導入をパッとできるのがスゴイ。

海外に出てみれば日本は後手後手だもんな。

国の動き、決断が遅すぎるのよね。

まず制度が整うまでにすんごい時間かかるし、企業の利益優先、って感じがアリアリ。

例えば電子マネー、EDY と NANACO みたいに企業は わざわざ同じようなものを別に作って

便利なようで使いにくいパターンが多い。

香港のオクトパスみたいにどこでも使えて統一すればいいのに。


中国最後の夜は 日本料理を食べることに。

ま、私はいつでも食べれるけどダンナはなかなか食べれないようなので。

現地でのクチコミ、飲み屋のママ?オススメの日本料理屋へ。

すごく広くて大きい店というウワサ。

どうやらオーナーは香港人らしい。


広州から広州東方面へタクシーで移動。

広州東の辺りは 東京のようなでっけービルがドカンドカンと乱立。

まだ真新しいビルも。どうやらこの辺り 金融街らしい。

そして でかくてキレイなビルの中に入っている

『富田菊』 
广州市天河区珠江新城华夏路10号富力中心4楼
gj36
gj37
エレベーターが開いたらすぐに店の入り口。

シェフたちの紹介が。
gj38
日本人シェフももちろんいるんだ。平沢さん結構ベテランっぽいな。

日本料理屋というだけあって、食器はちゃんと和風w。熱いお茶を入れてくれます。

ああここは日本かと思いきや、やっぱし日本語は通じない・・・そう、ここは中国なのよ。

しかも結構なまってる?中国語。聞き取りにくい。聞き取れない。

すごく聞きやすい人と聞きにくい人がいるんだよね。

教材では味わえないネイティブ中国語。

うーん、難しい。


国慶節だったために コース料理がお徳になってたので、コースをオーダー。


前菜、刺身、牛肉ステーキ、寿司
gj40
(ちゃんと日本風に盛ってる)

と来て

日本式麺 とかメニューに書いてあったから うどん でもくるのかと思ったら・・・






このシメにきて ラーメン・・・orz
gj41

しかもミニとかじゃなくて、一人前たっぷりなんですけど。。。

オイシイ、確かに日本のラーメン、なんだけども・・・。食えネエ・・・。

立派な日本料理フルコースでござった。

デザートは マンゴーアイス、に 松の実をON。デザートは中華っぽいんやね。
gj42

満腹すぎるー。中国人の胃はきっと強くて大きいのだと思う。

広そうな個室(個室には青森とか県名がついてた)もあって大人数も対応してそうなひろーいお店でした。

味も日本の味。広州アジア大会を視野に入れたお店なんでしょう。しゃぶしゃぶなんかもありました。

この店、流行るんじゃないかなあ。




夜もふけて、周辺金融ビル街を散策。(ホントは地下鉄の駅を探していただけなんだが。)

遠めにレインボーなタワーが!
gj53
みんなそっちの方へ向かって歩いている!!何かあるのか?

しかしさすがに大陸、見えてても遠いらしく歩いても近づけそうになく。

後で調べてみればどうやらこれテレビ塔みたい。

オペラホール(↓)があったり、大きな公園があったり、
gj56

デザインが素敵な建物がいろいろ建ってる(まだ中は未完成だが外側はできててライトアップされている)。

競技場みたいなのもあって、ライトアップされてたから コンサートか何かやってるのかと思ったら 

なんか軍隊のショーみたいな・・・。↓
gj57
人がスルスル登っては降り、遠くからみても華麗。国慶節のイベントだったのかなにかは不明。
(左側のライト下の壁を昇ったり降りたり。結構アクロバティックに!)

そして

まさかのパクリ疑惑 な 梅田のスカイビル に激似な建物。 空中1号って(笑)
gj54
gj55

どうやら上階がレストランになってるみたいです。


広州東の辺は広州アジア大会に向けてすごく頑張ってる感じがしました。

ダンナが驚いたのは この辺りには 自販機 があったこと。 

大陸で自動販売機って 貯金箱置いてるようなもんだからー と以前言ってたのを思い出した。

確かに。


地理がよくわかんないとこだったから、迷い迷ってるうちにいろんなモノを見れたわけだが

肝心の探していた地下鉄の駅はどこまで行っても見つからず。

結局タクシーでまたホテルへ戻る。

結構な都会っぷりにビックリした。ダンナもこの辺に住んでたらよかったのにな。

地域の格差がとんでもなく激しい中国なのでした。

なかなか観光で来ないようなこんな散策もまた楽し。

どっぷり現地人と溶け込んだ2日間でした。
22:34  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月16日(土)

いざ大陸へ。。。その3

帰りの便、 JAL 香港 → 関空 がすでに終了していたので、広州 から 関空 への便をとっていました。

中国南方航空とのコードシェア便。。。うーん、どうなの??

まあ帰れればヨイ。


帰りは朝の便だったので、空港に近いホテルを 広州市内 にとってたので 移動。

しかし国慶節なので みんな 移動w。

さすがに人民大移動、ヒトがハンパなく多かったッス。日本のGWに出かけるようなもんだわね。


また電車にのって移動だったのだが、当然ダダゴミ。

しかし今度の電車がこれまた キレイ。新幹線みたいなもんだった。


『和諧号』wakaigou
ホームに入ってきたときに写真とってる中国人もいた。私も撮りたかったw。

言ってよw。誰もカメラなんてさっきまで持ってなかったじゃないか~。

ので映像拝借。カッコいいス。

コノ電車詳しくは → コチラ


しかしホームの駅員怒鳴る怒鳴る。。。

言うこと聞かない人もいるんだろうけど、ガラ悪い、感じ悪い。えらそうなのよ。

香港のKCRとは大違いなのねん。やっぱりお堅い職業系はココではチカラを持ってるのかエラそぶりすぎ。


このホームで待ってるときにきっぷ持ってる現地の人に声をかけられる。

なぜに私に聞くーーーー!?

ええまあ、現地人と同化してたのでね・・・。

3号車はどこ?って聞いてたので(たぶん)、指さして教えてあげた。


ギュウギュウ詰めの電車。

新幹線みたいな電車なのに中は朝の新快速みたいになってる・・・。

スピード、めっちゃ出ます。

200キロ近く出るとか。不安もあれど、結構静かでそんなにスピードが出てるように思わない。

スゴイワア~。日本の鉄っちゃんたちもこの電車のったら喜ぶんじゃない??

調べてみると 日本の会社が作った? 電車のようです。

ちゃんと社内販売もありますが・・・

こんなに人がギュウギュウの時にも通るのね、通路。。。


ダンナん家の最寄り駅から広州まで。

そして広州からホテルの最寄駅まで地下鉄で移動。

この地下鉄がまた混み混み。

切符買うのも大変!!

人が多すぎて販売機のつり銭がなくなっていき、どんどん人が横スライドで横入りするし、てんやわんや。

つり銭無くなるぐらいの人出って・・・。唖然。

切符ってこんなコインみたいなん。↓↓
gj30
無くしそう・・・。

数駅乗って駅からすぐの 広州中国大酒店(広州チャイナアマリオットホテル)

いちおーマリオットやから見かけは古いがええホテルみたい。

前の日に予約したのにも関わらず、すんごいええ部屋やった♪

何気にグレードアップしてくれてる感じ。

エレベーターで客室に行くには ルームキーを差し込まないと動きません。おお、セキュリティーもしっかり。
gj31

部屋から見た景色。
gj32
正面のホールでは何やらイベントが。右側の森みたいなところはでっかい公園。

そのホールで行われてるらしいイベント、駅にいるときからちょっと興味があった。

というのも 駅のエスカレーターを下ってくるヒトらがみんな コスプレしてたから!!

コスプレというのも日本のアニメキャラ多数!!

うおーーー写真撮りたかった・・・。(とことん大陸ではコワくて写真とってないw)



黄色の麦わら帽子かぶってる → あんたルフィーだね!

Dr.スランプって書いた羽根つきの帽子 → ってアラレちゃんかよ!!今流行ってるんか?!

この2大キャラ多し。

他わかんないキャラ多数、メイドさんやら、アニメキャラの福袋持ってる人やらが続々この駅周辺、ホテルの周りにいる。。。

行ってみるしかないだろうよ、会場へ。
gj33
しかも30元やったら入ってもええか、と入ろうとしたけど、もう入場終了時間だった・・・。残念スギ。

ちょっと中のぞいたら いきなし ガンダムとか。

ガラス張りのドアからのぞいてみたら (どれだけ見たいねん、私も)

どうやらサインが飾られてるブースがあってみんなしげしげと眺めておる。

それホンモノなのか!??

オタクにはたまらん祭典がこんなところで開かれてるとは!!!

ああ、ほんまに 中入りたかった・・・。

明らかに日本では売っていないアニメグッズ、許可とってんのかなあ。

しかし大盛況!!!

はてこれは何のキャラ??北斗の拳っぽいな、と思ったけどちと違うね。
gj34

宅男満載w。

たぶんここがおそらくその全貌→ ココ

(もう少し つづく)
00:44  |  中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月14日(木)

いざ大陸へ。。。その2

国慶節で ダンナも 家にいてもおもんない、ってことで、

私が行ったところで ほとんどが遊びだったけど^^;

しっかりダンナの家のお掃除もしてきました。
(ほんまは日本食を作りおきするハズだったのだが・・・)


中国って家がすぐ傷むんだね。

築年数浅いのに あんまし真新しい感じがしない 部屋。

部屋は全然マシとして 台所、洗面所などの水周りがキレくない。

共用のエレベーターなんてすでにボロイ感があり。


これでこのマンション10年とか持つんか!?


ただし建物自体はしっかりはしてそう。

おそらく芯がレンガってことなので、あんなにうるさい中国人の声もせず、部屋は静か。

夜中に楽器演奏しても、犬がほえても大丈夫とか。。。

分厚いのね、レンガって。


さて、掃除用具もなかったので、スーパーへ買出し。

掃除用具一つにしても 勝手のわからない外国で 洗剤を選ぶとかも うーん、大変・・・。


キャンペーンガールにまんまと買わされた 『工新』 とかいう洗濯洗剤、全然落ちないってゆーし・・・。

洗濯洗剤は 香港で そごう にあった トップ を買ってたダンナ。

日本からもってくりゃよかったね。コチラで買うと当然高いw。


床は 土足なんでもう クツの型が部屋のアチコチについてる状況。

砂やらゴミやらホコリやら、入居以来掃除してないってそりゃキタネーわ。 

で、モップを購入。

モップもたくさん種類がありすぎ。何分悩んだか。。。

今話題の通販でやってるクルクル回すモップ ↓ こーいうの

とかもあったが値段は 掃除用具全般 品質が 日本より明らかに悪いのに変わらない、もしくは高い。

業務用モップ、て感じのやつを買っとく。


はあ~、生活用品ってもっと安いのかと思ってたけど意外にそうでもなかった・・・。


タオル、もあんまし安すぎるとありえないぐらいの毛が抜けるらしいし
(そういや、洗面所のタオル、茶色やったのに白い糸がいっぱいついてた・・・)


ティッシュもトイレットペーパーも一番高いの買うねんって。
(それでも使い心地がやさしくないらしい。)


うーん、日本の感覚で安いのばっかり買ってたらエライめにあうな。

これはやっぱりいろいろと次回持っていかさねば。


なんだかんだと買いこんで 肝心の食料。


って、もっと選べない・・・。


骨付き当たり前、ぶつ切り当たり前・・・。

たまご何種類あんねん!、何色あんねん!!、緑色ってどないやねん!!! 

しかも 賞味期限?切れてるっぽい。

切れてるかどうかわからないけど1ヶ月前とかの日付って普通やったらもうあかんやん。。。

そうなると、魚なんてこわくて 買えない。肉は新鮮そうだが^^;


米は持っていってたけど、米だけでも相当種類あるね。


あかん。

あらゆるものが難しすぎて、ただでさえ料理ベタな私、この状況で 和食、できそうにない・・・。

もっと勉強してから買うことにしようと しばらく外食、自炊でお願いします。。。
(何しにいったんだか。やはりなんとかして日本で作って持っていくのがいいんだけどなあ。そうすると日持ちがねえ。。。)


ちなみに パン屋さんの パン は意外とオイシイ。

パン 生地 ふわふわ だったのよー。
dg21
でも洋風かと思ったら、ラー油の味が^^;

カップケーキなんかもあったりします。
dg22


食べてばっかりで、掃除、洗濯、をしにいったようなもんだな。ま、いいだろう。


(次は 都会へ出てみます。 つづく)
20:45  |  中国  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010年10月13日(水)

いざ大陸へ。。。その1

なんだかんだで1週間なんてあっという間ね。。。

最近ブログの更新って大変ね、って思う。

めんどくさい^^;


香港ではまったりさせていただいたけれど、

いろんなこと忘れちゃいそうなので ちょっと飛ばして大陸編 に行ってみたいと。




香港から大陸、広州方面 へ。 

船か電車か、バス、か。

今回は電車で。


ホンハム駅のマキシムでメシってから出発する。

海南風カレーって・・・。なぜ海南風にわざわざするんだっ!
hktg90
肉がゴロゴロ、これはこれで久々のカレー、うまい。

ダンナはトリメシ。しかし今から大陸行くのにまだ濃いメシを食うか。
hktg91

ホンハムからKCRで東莞まで直行~。

結構キレイな2階建ての電車。想像以上に快適。
hktg92

香港内は速度規制されているのかゆっくり走る。

水を配ってくれたり、車内販売なんかがあってノンビリ電車の旅はなんだか快適w。



中国内に入ると少々スピードアップ。

見えてきたシンセン中心部。
hktg93
以前来た時よりも(もう5年ほど前かな)でっかい建物がたくさん建ってて立派な都会になってる。

危ないと言われていたけれど クリーン作戦でちょっと危ないヒトたちは 他の地域へ移ったとか。

治安も少しはマシなよう。

直行なので ノンストップで走ります。シンセンすぎたらさらに加速。

そして到着。快適な旅も終了。



ここでイミグレ。

すごく簡易な感じだが、空港のイミグレと違って漂う妙な緊張感。。。

だって目つきがコワイんだもん。

そんなパスポートじーーーーーーーっと長いこと見つめんといて・・・。

何もしてないのにすごく緊張。尖閣諸島のニュースとかがあたまをよぎる。

もしかしてイチャモンつけられんの?

と思ったが、長いこと時間かかったがなんとかスルー。

出てしまえば問題ナシ。

シンセンのイミグレはキビシイらしいが、東莞はユルイらしい。

イミグレの出口には 中国語で幕に レベル向上w みたいなことが書かれていたけれど・・・

こういうのみたら ああ、形だけだよな、って思ってしまう。

街中も 標語と現実がミスマッチした そんな看板があちこち。これぞ大陸。

理想は大きく。頑張って。


さてイミグレを出た後の 駅。

↓↓ ここから写真とるのがコワくて全然ナイデス。

昭和のショッピングセンターみたいな駅。

駅を出るとすごく広々してて、中国に来たという実感がわく。

砂っぽい空気。ひかれたレンガ、ガタガタ。

深呼吸したのもつかの間。ここから心拍数がみるみる上がっていく。。。

バスにのってダンナの家へ。


国慶節ということもあって、バスも混み混み。

スーツケース持ってたダンナは運転手になんか怒鳴られてバス中ほどのドア付近へ。

私は前方ドア付近、運転手席の隣、の立ち位置。オイオイ、いきなり離れ離れか。不安いっぱい。

降りるトコ知らないのに・・・。

幸い見えるところにいたので目で合図しながら降りるトコまでその場で乗るしかない。



私の位置、ワイドなフロントガラスなんでナイスビュー。


ただし非常に運転が荒いのでコワイ。


パーパーならされるクラクション


走ってるバスど真ん前をギリで渡ってく人間。


いつひかれてもおかしくないだろう、車に混じって走る自転車。

車の間を抜ける バイクタクシー。
hktg95

どれも香港ではなかった感じ・・・。

ほんの1時間ほどでどっぷり大陸さ。あはは。

バスの運転手のドラテクしかと見せていただいた。

なんか障害物いっぱいで、リアルなゲーセンのゲームみたいだったわ。

短い乗車時間だったのでま、なんとか生きてた。


いきなりのすさまじい感じを見せ付けられて、もうここで生活はできない、と悟る。

ダンナがたくましくさえ見える。





そして落ち着いた後、街探検。

コノ付近の繁華街に出てみる。

繁華街はさすがにゴミとか散らばってて汚すぎ。


屋台のあるとこなんてもう何が落ちてるかわからない。


ザリガニとかトリだかブタだかグロテスクな感じのあぶった肉とかが屋台で売られてる。


ショッピングセンターみたいなところに入るとちょっとマシだったが、 ニセモノの店がいっぱい。

取り締まりもないのかフツーに売ってるよ、おい・・・。


ショッピングセンターのニセモノは見た目は上物そうな感じ。

ところが外の屋台とかで出てる服のニセモノはヒドイ。

スポーツブランドのが特に。

adidas の ロゴが鏡を写した反転文字で 刺繍してあったり、

PUMA の ヒョウも あきらかに体の長さが違ったり飛び方がイマイチだったり

もどき、が多すぎて笑える!!!

しかも素材やらなんやら悪すぎ。



だけど街を歩いている人たちは案外お洒落。

女子は短パン女子が多かったけど、日本みたいにレギンス重ねてない。ミッキーな足は暑いんだろうね。

細い子が多いからみな美脚。化粧っけはないが、シンプルスタイルで好感もてる。

男の子はポロシャツ着用率が高かったような。

ただし多分ニセモノのポロシャツ。でも見た目は様になっている。


そしてCD屋、店舗全てニセモノ。圧巻!の品揃え。

しかも早い。こないだ終わった日本のドラマも店頭に並んでる。

日本で放映してた韓国ドラマも置いてある。日本語の24もあった。(多分深夜放送してたやつ)


活気にみちた繁華街をあとに ダンナがいつも利用しているレストランへ。

もちろん中華。

ふぁんいんぐあんりん~。

上海蟹 の季節は 画用紙で作った?ような蟹祭り仕様の帽子っていうのかなんてゆーのか、を頭に巻いている店員。。。

お子様がよくかぶってるヤツやないか。

あー写真とりたい。そしてそのヘッドセット土産にくれ。

などと言えるわけもなく・・・。

上海蟹を注文。なんか選びに行かされました。泡ブクブクしてる蟹。どれがいいかなんてわかんねー。

蒸されて出てきました。ちゃんと足にタグがついていたのでいちおうエエトコの蟹みたい。
hktg94
それでも38元!!安いっ!!

食べるのめんどくさいけどうまいっ!

蟹ほじるヤツついてなかったので、手でバキバキ割って吸いだすという現地方式を採用。

ダンナは食べないというので一人で2匹いただきました。

慣れてきて最初よりも美しくスピードアップして食べれるようになりました。

でもほんとは食べてはいけない、胃とかも食べちゃってたんだけど。

おなかは壊しませんでした。


満腹。


なんだ全然ご飯も美味しいじゃないか~と思いつつ、家路に。


しかし夜のタクシーは捕まえるの大変そうで・・・。

ダンナが何台かと交渉。

夜はふっかけてくるんですって。

自分が交渉した値段で捕まえ、そのタクシーはメーター倒さず運転。(これってポッケナイナイのパターン・・・だからふっかけてくる。)

生きるのに大変な街だ、ホント。絶対無理。とここでも思う。

タクシーも運転席だけが檻で囲まれてて、あまり治安が良くないのだと悟る。こええーーー。

昔はコノあたりは山が多くて馬に乗って叫んでる山賊もいたとか。ギャーーーー。

今はさすがにここにはいないがどこかに移ってったんだろうと。山賊て・・・。

刺激的な環境に住んでるダンナなのだった。

(大陸編2 につづく)

12:22  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月27日(土)

熊猫人:利亚ちゃん

ぱんだめん(熊猫人)の利亚ちゃんを演ずるべっぴんさんがすごーく気になって調べてみた。

だって足も細いし顔も美人だし、声がまたカワイイ。

ジェイちゃん美人を見つけるのがうまいわあ。^^


その名は唐嫣(tangyan)
秋生パパとのツーショット❤
liaan

职业:演员
英文名:Tiffany Tang
昵称:糖糖(tt)
生日:12月6日
星座:射手
血型:O型
身高:170CM
学历:大学本科
毕业院校:中央戏剧学院表演系本科

170cmもあって48kgらしい・・・。そりゃ足細いわよな。
ぱんだめんではいつも短いボトムを着ているのが気になる。。。(反面、足だせてうらやましい・・・)
↑監督の好みが少々入っているような。↑


挿入歌『爱情引力』(試聴)も歌っている。
あの甘い声かあ~。

ブログはこちら~。唐嫣博客(tangyanブログ)

次は安格老師でも調べてみるか。
12:49  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
