2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年05月20日(木)

神頼み。

神社、寺などに縁が増えてくこれから。こんな本を買った。

日経おとなの OFF (オフ) 2010年 06月号 [雑誌]

基本を押えておくのに役立った。

自己流ってゆーかてきとーに神様にお願いしてたけどこれからちゃんとお願いします。
21:59  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010年02月09日(火)

オススメ!

だらだらやっていた中国語。久々にマジモードでっせ~。

このままではいつまでやっても・・・聞き取れない、話せない・・・。

なんとか続けられる本はないのかーーーー!!

語学の教材って山ほどあるけど、その中から自分に合うもの、わかりやすいものを選ぶのって結構大変。。。

実際使ってる人の感想がよいものをチェックはしているのだが。



で、ツイッターで中国語を勉強している方々から、高評価だったため即GET。

これ、いーんですよ。↓
西井和弥
アスク
発売日:2009-03-25


ただ漠然と単語って覚えられず・・・。
単語1個覚えても使い方ってわかんないから、ある程度の熟語で覚えるってなるほどーって感じ。
量詞も単語とセットになってるから雰囲気がつかめる。
CD付。ipodに落とせばどこでも聞ける。

いまんとこやってみていい感じ。
これでスムーズに覚えられれば単語数が増えてちょっと言葉がわかるようになるかなあー。

目標は一日30個ずつ!


家事をしながらイヌの散歩しながら、時間があったら聴く。

まず流しで聴いて、本を見てじっくり単語をチェック。

日本語みて中国語に訳す。

できないとこは見ながら字に書いてみる。

本を見ながら聴く。

あとは1日のなかで時間があるとき、何回か聴く、本を見返す。

たっぷり時間がとれないので・・・(集中力がないっつーか)

私のようなチョコチョコ学習者には向いてたりします。



これも読めば読むほどいい本でした。
郭 春貴
白帝社
発売日:2001-11
ブロガーさんからのオススメ。
今までにない切り口の本!!
中国語の微妙なニュアンスとかがよくわかる。じっくり時間かけて読みたい一冊。中級~。


でもすぐに忘れちゃうので、時々見返したい本。これも併用してイチからやってます。

慌しくなる春を前に、ジェイちゃんの新譜が出る前にトレーニングっす!
17:00  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年10月16日(金)

手習いパンダ

こんな本を見つけた!!!♪♪♪

 
  手習いパンダ

パンダだらけ。パンダの手作りレシピがいっぱい。
パンダ好きな私にはたまらん!!のでした。
でも本屋には1冊しかなくて、ちょっとヨレッてたので・・・ネットで頼みますっ♪
カワイイっ。

1 お部屋でパンダ(くつしたぬいぐるみ/ハンガーカバー ほか)
2 おでかけパンダ(ミニトートバッグ/ブローチ ほか)
3 お手紙&お仕事パンダ(しかけカード/ポップアップカード ほか)
4 つくりかた(刺しゅうの一歩/フェルトの一歩 ほか)
おまけパンダ

のラインナップ。
よく見たら著者がこまけいこさんと金森さん。好きな作家さん×パンダだけにこれは買うしかないな。
20:01  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月20日(日)

ベイジン

ベイジン 読んでます。
ハゲタカの作者の方の作品です。

難しいけどおもしろい。
男の社会なんだけどなんだかひきこまれるストーリー。
まだ前半、中国とのビジネスの難しさが描かれてますが、そうやろなあ~と思う面が多々。
ダンナも中国と関わる仕事をしているだけに次に読ませたいと思ってます。

シルバーウィーク、夜はしっとり読書、です。
11:44  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008年11月14日(金)

いっき読み。

東野圭吾の本を3冊いっき読みした。
だってやめられないんだもん。。。
ようやく全作品半分ぐらいは読んだかなあ~。
早く読みたいけど読むものがなくなっちゃうのもさみしいなあと思い出してる。
これからの後半戦はじっくりと読みたい。



伊坂幸太郎のも少しずつ。。。


ただいま読書の秋満喫中~♪
21:10  |   |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
